- 2026/01/08 掲載
ギリシャ株、年内に欧州主要株価指数への組み入れ可能に=JPモルガン
[7日 ロイター] - 米JPモルガン・チェースはこのほど、指数算出会社STOXXがギリシャの投資区分を年内に「新興国市場」から「先進国市場」へと引き上げ、ギリシャ株は欧州の主要株価指数への組み入れが可能になるとの見通しを示した。
JPモルガンによると、STOXXは今年第3・四半期の指数見直しでギリシャの区分を変更し、ギリシャ株はSTOXX600やユーロSTOXXなど主要指数への組み入れ基準をクリアする可能性がある。
STOXXはロイターのコメント要請にすぐには応じなかった。
JPモルガンによると、ギリシャ株式市場には区分変更に伴って、指数に連動する「パッシブ資金」が9億6200万ドル程度流入する見込み。流入先はナショナル・バンク・オブ・ギリシャ、ユーロバンク、アルファ・バンク、ピレウス・バンクなどの銀行株が大部分を占めるとみている。
FTSEラッセルとS&Pダウ・ジョーンズも9月にギリシャ株を先進国市場指数に組み入れる見通し。ただMSCIは直近の見直しで、ギリシャは経済発展の面で基準を満たしているが、規模と流動性の面では持続性の要件を満たしていないと指摘し、新興国の区分を維持した。
JPモルガンはMSCIが年内の区分見直しでギリシャを格上げ検討のウォッチリストに加えると予想している。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR