- 2026/01/29 掲載
ロシアのルクオイル、米カーライルへの海外資産売却で合意
[モスクワ 29日 ロイター] - ロシア石油大手ルクオイルは29日、推定220億ドル相当の海外資産の大半を米プライベートエクイティ企業カーライル・グループに売却することで合意したと発表した。米政府の承認が条件。
ルクオイルは、ウクライナにおけるロシアの行動を理由に、米国の制裁下にある。米財務省はルクオイルに対し、2月28日までにグローバルな資産ポートフォリオを売却するよう求めていた。
ルクオイルは、海外資産を管理する子会社ルクオイル・インターナショナルをカーライルに売却することで合意したと発表。売却対象には、欧州、中東、アフリカ、中央アジア、メキシコでの事業が含まれ、イラクの西クルナ2油田における支配持ち分からブルガリアやルーマニアの製油所まで多岐にわたる。
ルクオイルは「米財務省外国資産管理局(OFAC)の許可を含む規制当局の承認取得など、いくつかの条件を満たす必要がある」と説明した。
ルクオイルによると、カザフスタン国内の資産は対象ではない。カザフスタン政府は28日、ルクオイルが同国のエネルギー事業に保有する持ち分の買収に向けて、米当局に提案を正式に提出したと発表した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR