• 2026/01/30 掲載

中国、保険会社資本増強に特別国債発行検討 290億ドル規模=BBG

ロイター

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[30日 ロイター] - 中国政府は、国内大手保険会社数社の資本増強を目的に、数千億元規模の特別国債発行を検討していると、ブルームバーグ・ニュースが30日、事情に詳しい関係者の話として報じた。再編圧力に直面する保険セクターで、主要プレイヤーの強化を図る。

報道によると、債券発行で約2000億元(288億ドル)を調達し、保険会社の資本増強に充てる。調達資金は、中国人寿保険、中国人民保険集団、中国太平保険など政府系企業に注入されるという。

ロイターは中国人寿保険、中国人民保険集団、中国太平保険にコメントを求めたが、現時点で応答はない。ロイターは報道の真偽を直ちには確認できていない。

報道によると、関係者の一人は、資本注入は早ければ今四半期にも発表される可能性があると述べた。

中国が保険会社支援に特別国債を活用する初の事例となり、従来は国有銀行に限定されていた資金調達手段の拡大を意味する。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像