• 2026/02/02 掲載

東電HD、提携先の募集開始=経営再建へ資本受け入れ念頭

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


東京電力ホールディングス(HD)は2日、外部資本の受け入れを含めた提携先募集を始めたと発表した。提携は1月末に公表した新たな経営再建計画の柱で、データセンター向けの電力需要拡大をにらんだ投資資金などを確保するのが狙い。募集は3月末まで。

同日、ホームページに応募窓口を開設した。業種を問わず、国内外の企業から幅広く提案を募り、脱炭素やデータセンター分野などで提携を模索する。国内外の投資ファンドなども候補に挙がっており、事業子会社への出資のほか、中間持ち株会社の設立など大規模な組織再編を視野に入れている。

提案は社外取締役を中心とした新設の委員会で評価する。福島第1原発事故に伴う廃炉や賠償などで東電HDが支払う費用は16兆円を超える。提携によって収益基盤を拡大し、原発事故関連の費用確保にもつなげたい考えだ。

【時事通信社】 〔写真説明〕東京電力ホールディングス本社=東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像