- 2026/02/16 掲載
トレンド追随型ファンド、1月に金・銀で利益 急落による損失回避
[ロンドン 13日 ロイター] - 主要プライムブローカー2社が13日までの週に顧客に配布したリポートによると、トレンド追随型のヘッジファンドが1月に金と銀の急落による損失を回避し、リターンを上げた。
トレンド追随型の投資戦略で知られる商品投資顧問(CTA)ファンドの1月のリターンはプラス3.95%。金と銀は1月末に史上最高値を更新した後、その翌日に1980年代初め以来の大幅な急落となった。
BNPパリバのリポートによると、トレンド追随型は1月に最も高いパフォーマンスを示したヘッジファンド戦略だった。
また、ソシエテ・ジェネラルのリポートによると、1月のリターンは金と銀の両方の取引からもたらされた。
アブソリュート・リターン・キャピタル・マネジメントのローレンス・エイブラムス社長は「指標は1月の好調なパフォーマンスを示しているが、私の知るCTAの多くは『最終日』が壊滅的だったと感じている」と述べた。
損失を回避したファンドは金・銀の保有を削減した。過度なボラティリティーを抑制するために取引コストが急上昇したことで、この傾向は加速した。
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR