• 2026/02/17 掲載

コメの相対価格、3カ月連続下落=1月、前年同月比では37%高―農水省

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


農林水産省は17日、2025年産米の今年1月の相対取引価格(全銘柄平均、玄米60キロ当たり)が前月より610円下がり、3万5465円だったと発表した。85銘柄中51銘柄が値下がりし、3カ月連続の下落となった。ただ、前年産の同じ月と比べると、37%高い水準となっている。

相対取引価格は、全国農業協同組合連合会(JA全農)などの集荷業者と卸売業者の間で取引される価格。25年産は、農協が生産者に前払いする概算金などが24年産を大きく上回る水準で設定されたことから、相対価格も高値で推移している。

【時事通信社】 〔写真説明〕収穫を前に実った稲穂=2025年9月、岐阜県高山市

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像