• 2026/02/14 掲載

【図解】スプレッドシート×Gemini活用術、集計・分析・資料作成が激変する手順

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
「また集計作業か…」毎週何時間も費やしているその集計作業、実は3分で終わるかもしれない。Geminiを活用すれば、フォームの回答データを自動で要約し、グラフ作成からプレゼン資料の構成まで一気通貫で処理できる。Googleの生成AIなど最新動向を追いかけるテクニカルライターの佐倉井理冴氏が、実務で即活用できる手順を図解付きで紹介する。
執筆:テクニカルライター 佐倉井 理冴

テクニカルライター 佐倉井 理冴

東京都出身。Googleのテクノロジーや生成AIなどを専門にその活用法などについて執筆している。最新の動向を追いかけ、日常生活やビジネスそれぞれでバランスの取れた視点から情報を提供。AIの可能性を広げるとともに、より安全で有益な活用方法を模索している。

photo
あなたの貴重な時間を奪っていく残業の原因をすべてAIに“丸投げ”できるとしたら…?
(画像:本文をもとにAI(Google/ImageFX)を使用して生成)
※本記事は『この1冊でしっかりわかる Geminiの教科書』を再構成したものです。

Googleフォームの回答データを自動集計・要約する方法

1.Googleフォームとスプレッドシートを連携する
 Googleフォームは、アンケートやお問い合わせフォーム、テスト(小テスト)などを簡単に作成できるGoogleアプリです。記述式、選択式(ラジオボタン、チェックボックス)、プルダウン、均等目盛などさまざまな回答形式に対応しています。収集した回答はGoogleフォーム内にグラフとして自動集計されており、Googleスプレッドシートと連携することで回答データをスプレッドシートに出力できます。

画像
【画像付き解説記事全文はこちら】
 フォームを作成したら、「回答」をクリックします[1]

 「スプレッドシートにリンク」をクリックします[2]

■Point
上図右上の縦三点リーダ→「フォームのリンクを削除」をクリックすると、スプレッドシートとの連携を解除できます。

 「新しいスプレッドシートを作成」にチェックが付いていることを確認し[3]、「作成」をクリックします[4]

 Googleスプレッドシートで回答結果のシートが作成され、表示されます。

 フォームに回答が送信されると、Googleスプレッドシートのほうにも自動的に集計されます。後から質問項目を新たに増やした場合は、表のいちばん右列に追加されます。

画像
送信されたフォーム結果が自動で更新
【次ページ】2.アンケート結果を集計・要約する
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます

AI・生成AIの関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像