• 2026/03/02 掲載

物価2%割れでも利上げ=イラン影響「見極め難い」―氷見野日銀副総裁

時事通信社

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


日銀の氷見野良三副総裁は2日、和歌山市で記者会見し、消費者物価指数の伸び率に関し「しばらく(前年同月比)2%を割る時期も続くのではないか」との見方を示した。ただ、「(一時的要因を除いた)基調(物価)は2%に近づいている。緩和度合いを狭めていく局面が来る可能性がかなりある」と述べ、利上げ路線を堅持する姿勢を強調した。

米国などによるイラン攻撃の影響に関しては「今後の展開については見極め難い。政府とも密接に情報交換しながら状況をしっかり注視していく」と指摘。中東情勢の緊迫化を受けて金融市場が不安定化しているが、「変動が大きい時は政策変更しない、とは限らない」とも語った。

【時事通信社】

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像