• 2026/03/03 掲載

不正会計、創業者・永守氏に責任=ニデック第三者委が報告書

時事通信社

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。


ニデックは3日、昨年発覚した不適切な会計処理疑惑に関する第三者委員会の調査報告書を公表した。報告書は「グループの多岐にわたる拠点で多数の会計不正が発見された」と認定。その上で、「最も責めを負うべきなのは永守氏だと言わざるを得ない」と、創業者の永守重信氏に重大な責任があると断じた。

不正の責任を明確化するため、ニデックは小部博志会長ら幹部が同日付で辞任すると発表。ソニー(現ソニーグループ)出身の岸田光哉社長は続投し、月額報酬の全額を当面の間、返上する。永守氏は先月26日付で名誉会長を退いた。

【時事通信社】 〔写真説明〕ニデックの看板

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像