• 2020/12/15 掲載

みずほ証、営業力をスコア化=札幌にコールセンター―飯田社長インタビュー

時事通信社

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


みずほ証券の飯田浩一社長は、営業担当者約2500人の実績などをスコア化し、顧客サービスを強化する考えを明らかにした。また、国内4カ所目のコールセンターを札幌市内に来春開設する。14日までにインタビューに応じた。

プロ野球ソフトバンクの強さの要因がデータ分析にあることに注目。営業担当者の熱意や実績、専門性、所属部門の状況など約1000のデータを精査し、タイプ別に分類する。その上で、能力の高い社員の特徴を参考に研修プログラムを開発して弱点を補うほか、顧客との相性によるマッチングも行う方針だ。

飯田社長は「営業を科学する」戦略の一環と説明。「デジタルを活用して個々の能力を高め、顧客の満足度向上につなげたい」と話した。

また来年3月に、電話での問い合わせを受ける「コンタクトセンター」を札幌市に開設。新型コロナウイルス禍で要望が高まった「非対面」の対応を拡充する。既存のセンターに営業経験者を配置し、電話やメールで担当顧客の相談に応じる取り組みも開始し、効果を上げているという。

新たな働き方では、土日の勤務を認める「休日選択」制を導入した。配偶者が週末在宅する子育て中の社員の利用などを想定。週休3、4日制とともに、みずほフィナンシャルグループの制度として今月から始めた。

【時事通信社】 〔写真説明〕インタビューに答えるみずほ証券の飯田浩一社長=11日、東京都千代田区

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます