• 2020/12/17 掲載

ノルウェー中銀、ゼロ金利据え置き 利上げ想定時期を6カ月前倒し

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[オスロ 17日 ロイター] - ノルウェー中央銀行は17日、政策金利を予想通り過去最低のゼロ%に据え置いた。一方、世界経済が新型コロナウイルス流行から回復するにつれ、利上げ時期が従来想定よりも早くなる可能性があると警告した。

中銀は2022年第2・四半期の利上げを予定していると表明。従来の想定よりも6カ月前倒しされた。ただ、これはロイター調査によるエコノミスト予想と一致している。

オルセン総裁は声明文で「急激な景気低迷と先行きを巡る大きな不透明感は、経済情勢が正常化しているとの明確な兆候があるまで政策金利を据え置くことを示唆している」と説明。中銀は「政策金利見通しは現在の金利水準が向こう1年強にわたって続き、その後は経済活動が正常水準に近づくにつれて2022年上半期から段階的に上昇することを示唆している」と付け加えた。

0908GMT(日本時間午後6時08分)時点でノルウェークローネは0.7%高の1ユーロ=10.51クローネ。

中銀の予測では、2022年第2・四半期の利上げの確率は50%を大きく上回っている。

ノルデアのチーフエコノミストは「タカ派からのメッセージだ。ワクチン配布で景気の回復ペースが加速する可能性があり、利上げ時期の予想が半年前倒しされた」と指摘した。

18カ月以内に利上げを実施すれば、G10諸国で初の利上げとなる可能性がある。

ノルデアのチーフエコノミストは「利上げの可能性に言及し、しかも利上げ時期の予想を前倒したという点で、ノルウェー中銀は際立っている。他国の中銀はいまなお景気をどう刺激するかを議論している」と述べた。

ノルウェー中銀は9月、政策金利が2023年末までに0.5%に引き上げられると予想していたが、今回は同年末までに1%に達している可能性があるとの見方を示した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます