- 2021/03/08 掲載
富士通、ブラウザのみでオンライン接客を実現する「Finplex eXcloser」を提供開始
本サービスは、主に金融機関の営業職員やライフコンサルタントが、オンラインで商品紹介や契約確認といった業務を行えるもので、お客様は専用のアプリケーションのインストールが不要で、営業職員から送られてきたURLにPCやタブレット、スマートフォンからアクセスするなど簡単な手順でコミュニケーションが始められます。これにより、幅広い年齢層の人に対して、オンラインを活用した非対面での営業活動をサポートします。
今後、利用者の操作を営業職員やライフコンサルタントが画面上から遠隔サポートする機能や、契約手続きまでをオンラインで完結できる機能などを開発し、本サービスに組み込むことを予定しています。当社は今後も先端テクノロジーと業種業務ノウハウを活用し、金融業界をはじめとする企業や社会のさらなるDXを牽引していきます。
【背景】
人々の働き方や生活様式がデジタル化により大きく変化し、また新型コロナウイルス感染症が拡大する中、対面コミュニケーションの機会があらゆる場面で減少しています。このような環境変化に伴い、これまで対面中心に提案活動やライフコンサルティングを行ってきた金融機関の営業職員は、お客様との面談時間の確保が難しくなり、電話では資料共有ができずお客様の反応が掴みにくいなど、非対面での接客に限界があり、大きな課題となっています。また、昨今、急速に普及が進むオンライン会議やコミュニケーションツールは、事前にアプリケーションのインストールや会員登録などの手続きが必要なため、普段使い慣れていない人にとっては煩雑で、敬遠される傾向があります。
当社はこれらの課題を解決するため、お客様はPCやタブレット、スマートフォンなどのウェブブラウザからアクセスするだけで利用でき、営業職員は幅広い年齢層の人に非対面で有効なアプローチを可能にする「Finplex eXcloser」を開発しました。本サービスは、当社が、Webブラウザを介した高品質なビデオ通話技術をもつ米Waagu(ワグー)社のリモートコミュニケーションサービス「Loookit(ルーキット)」を組み込み、サポートを含めたトータルサービスとして提供するものです。今後、金融機関などからニーズのある利用者の操作を遠隔サポートする機能や、契約手続きまでをオンラインで完結できる機能を当社が追加開発していく予定です。
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