• 2021/04/01 掲載

コロナ禍、世界経済生産を中期的に3%押し下げへ=IMF

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 31日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は31日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)の影響で、2024年の世界経済生産が当初予想から約3%押し下げられるとの見通しを示した。

同時に、パンデミックに伴う中期的な影響は08─09年の世界金融危機時ほど深刻とはならないと予想した。

各国による前例のない政策行動によってシステミックな金融ストレスや経済への長期的な影響がおおむね回避されても、コロナ禍による「傷跡」が残る可能性はなお大きいと指摘。とりわけ財源が限られている国にとっては、回復への道のりは引き続き厳しいものになるとし、「世界金融危機時とは異なり、新興国や途上国は先進国よりも大きな打撃を被るだろう」との認識を示した。

また、コロナ禍の影響で、接客業など人の接触が多い部門の雇用が恒常的に縮小する可能性があることから、中長期的に労働市場により大きな影響が及ぶ恐れがあると指摘した。

IMFは4月6日に最新の世界経済見通し(WEO)を発表し、世界的な経済成長率予想を上方修正する見通し。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます