• 2021/05/22 掲載

IMF、コロナ危機終える500億ドル規模の計画提案

ロイター

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ワシントン 21日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)は21日、新型コロナウイルスのパンデミック(世界的大流行)終息に向けた500億ドル規模の計画を提案した。2021年末までに世界の人口の少なくとも40%がワクチンを接種し、22年上半期までに最低60%が受ける内容だ。

IMFは、こうした接種率を達成することで、経済活動が早く再開し、25年までに世界経済に9兆ドルを投入する効果を生み出すと指摘。富裕国が最も恩恵を受けるとの見方を示した。

IMFのゲオルギエワ専務理事は、欧州連合(EU)の行政執行機関、欧州委員会と20カ国・地域(G20)が共催するヘルスサミットで「この取り組みに最も多くの貢献を求められる先進国は、国内総生産(GDP)の増加分の40%の恩恵を受け、1兆ドル程度の追加税収を得られ、近代の公共投資による還元は最大となる見通しだ」と話した。

IMFの計画を導入するには約500億ドルかかる。350億ドルは富裕国や民間・多国籍機関の補助金で支出し、残りの約150億ドルは各国政府が国際開発機関から低金利か無金利で調達する。

IMFは、緊急対策を講じなければ多くの新興国と発展途上国が22年末以降までパンデミックを抑えられなくなると警告した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます