- 2021/10/27 掲載
サン電子とNTTドコモ、遠隔作業支援ソリューション「AceReal Assist」を提供開始
新ソリューションではすでに提供している遠隔作業支援の基本機能はそのままに、これまで選択できなかったスマートグラスの機種(※2)、契約期間をお客さまのご希望に合わせてカスタマイズできるようになります。また支援者側のデバイスもWindowsのパソコンに加えmacOSのパソコンおよびモバイル端末(※2)からのご利用も可能となります。
こうしたマルチデバイスへの対応により、現場作業者は軽量なタイプから防爆対応のタイプに至るまでさまざまなスマートグラスの利用が可能となり、また支援者側もオフィスや外出先など環境に応じてパソコンやモバイル端末から遠隔支援ができるようになります。また、ネットワーク側もMECの機能を有する「ドコモオープンイノベーションクラウド(R)(※3)」を利用することで、秘匿性の高い映像・情報の送受信を、あんしん・安全な通信環境でご利用いただけます。これまでも多く導入いただいてきた建設業や製造業に加え、医療、農林水産業、運輸などの産業分野での活用が期待されます。
また、これまで業務支援アプリケーション「AceReal Apps(※4)」、ARスマートグラス「AceReal One」およびドコモの携帯電話回線をパッケージで提供(以下、既存ソリューション)をしてきましたが、新リューションではお客さまにドコモの携帯電話回線をご選択いただけるようになります。
なお、「AceReal for docomo」という呼称は、既存ソリューションに新ソリューションを含めたものとし、サン電子とドコモのアセットを組み合わせたXR関連ソリューションの総称といたします。
サン電子とドコモは今後も、両社のもつ製品・技術・サービスを通じて新しい価値の創出や社会課題の解決に貢献し、お客さまの生活がより便利で、豊かなものになるよう努めてまいります。
※1 「AceReal Assist」は、ドコモオープンイノベーションクラウド上で2021年10月からサン電子株式会社が提供している業務支援アプリケーションサービスです。
※2 対応スマートグラスの機種および、モバイル端末の対応OSは下記 「「AceReal Assist」提供開始に伴う新たな「AceReal for docomo」の概要」 をご参照ください。
※3 ドコモオープンイノベーションクラウドは、ドコモネットワーク内にアプリケーション実行環境を備え、5G 時代に求められる低遅延、高セキュリティなど MEC(Multi‐access Edge Computing)の特長を持つクラウドサービスです。
※4 「AceReal Apps」は、ドコモオープンイノベーションクラウド上で2020年7月からサン電子株式会社が提供している業務支援アプリケーションサービスです。
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