開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 2021/12/01

東京海上日動、中小企業専用ソリューションサイト「BUDDY+」を開設

東京海上日動

photo

 東京海上日動火災保険株式会社(取締役社長 広瀬伸一、以下「当社」)は、中小企業が抱える多種多様な経営課題やニーズに対して、情報提供から解決に至るサービスまでをワンストップでご提供するソリューションサイト「BUDDY+」を開設いたしましたのでお知らせします(URL: https://buddy.tokiomarine-nichido.co.jp/)。

 専門性の高いコンテンツの提供や厳選された情報の発信に加え、本サイトを活用したデジタルマーケティングにより把握した、中小企業の保険への加入ニーズを当社代理店に連携することで、人の力とデジタル技術の活用により最適な商品・サービスをご提供することを目指します。

1.背景

 中小企業は日本経済の基盤であり地域経済を支える存在である一方、多くの中小企業は、コロナ禍での財務悪化に加え、生産性向上のためのデジタル化、人手不足、経営者の高齢化による事業承継、国内需要の縮小、脱炭素経営等、様々な経営課題を抱えています。

 当社は、中小企業を取り巻くリスクの変化をとらえ、事業継続や新たな挑戦・成長を後押しする新たな保険商品・サービスの開発・提供や、DXの推進、地域の中小企業を支援するプロジェクトの展開を目指し、2021年10月に中小企業支援室を設立し、取り組みを進めています。

 このような中、当社はより多くの中小企業の挑戦をご支援し、地域および経済の活性化、社会課題の解決に貢献していきたいと考え、中小企業の課題解決に繋がる情報や解決策をスピーディーにお届けできるソリューションサイトを開設することといたしました。

2.中小企業向けソリューションサイト「BUDDY+」の概要

 BUUDY+には、以下の特徴があります。当社の保険に契約いただいている方にかかわらず、全国の中小企業の皆様に広くご利用いただけるソリューションサイトです。

(1)専門性の高い個別コンテンツ

 経営者の高齢化や後継者不足で増加する事業承継M&Aをオンラインで支援するサービス(※1)や、資金対策に活用できるオンラインでの補助金・助成金診断システム(※2)、中小企業が脱炭素経営に取組むための情報を纏めた「GXはじめてガイド」や脱炭素経営を支援する各種サービス等(※3)、専門性の高い個別コンテンツをいつでもご利用いただけます。各分野を牽引する企業・団体とのアライアンスにより、中小企業の課題解決の一助となる情報から、課題解決に至るまでのサービスをワンストップでご提供します。

(※1) 【事業承継・M&Aサービス】

 株式会社バトンズと連携し、中小企業・小規模事業者の事業承継問題の解決につながるM&Aをサポートいたします。本サービスは、売り手と買い手とのマッチングに加えグループでのM&A実績をもとに、M&Aノウハウ、価格相場データの提供、M&A業務ツールの提供、支援専門家による成約サポート、成約コンシェルジュによる無料相談サービスまで、ワンストップで円滑な事業承継をご支援いたします。

(※2)【助成金・補助金診断サービス】

 本システムは、当社が補助金・助成金申請支援で豊富な実績をもつ株式会社ライトアップと提携し提供するサービスで、中小企業の皆様が受給できる可能性の高い各種補助金・助成金を無料で自動診断できるWebサービスです。

(※3)【脱炭素経営、GX関連サービス】

 株式会社ゼロボードと提携し、中小企業向けにCO2排出量算出サービス等を提供しており、今後本サービスについてもBUDDY+のコンテンツとして2022年1月より提供予定です。

(2) 厳選された情報の発信

中小企業が抱える経営課題に沿ったニュースやコラムを発信いたします。外部専門家との協業により、厳選した情報提供を実施することで、数多く流れる情報の中から最適な情報を把握して頂くことが可能となります。

(3) デジタルマーケティングを活用した新たな価値提供

本サイトを通じて把握した中小企業の保険への加入ニーズを当社代理店に連携することで、人の力とデジタル技術の活用により最適な商品・サービスをご提供することを目指します。

3.今後について

 BUDDY+を通じて、中小企業経営者のご要望やニーズを把握し、多くの課題解決に繋がる新たな保険商品やサービスの開発を進めて参ります。また、お客様への情報提供では、保険契約や事故情報等の社内データと様々な社外データを組み合わせ、AI等のテクノロジーを活用することで、各中小企業にとって関心が高い情報をタイムリーにお届けすることを目指します。

プレスリリース ジャンルのトピックス

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!