- 2022/04/20 掲載
米テスラ、中国・上海工場の生産再開=新華社
テスラのマネージャーは19日に上海テレビに対し、1シフトでの生産再開に向けて今後3、4日で生産台数を増やしていく予定と語った。
この問題に詳しい関係者は、上海で新型コロナ規制が続く中で生産ラインは引き続き厳しく制約され、再開をフル生産への復帰と見なされないように注意を促した。この関係者は「再開は足踏み状態だ」と指摘した。
ロイターはこれまでに、テスラが15日に現地当局の許可を受け、週明けの18日に上海工場で生産再開する方向で準備していると報じていた。
2人目の関係者は、再開が物流上の理由で遅れていると述べた。
テスラはコメント要請に対してすぐに返答しなかった。
上海工場の3月28日からの停止は、2019年終盤の生産開始後で最長の停止期間となった。ロイターが閲覧したテスラの生産計画に基づくと、この停止によって5万台を超える生産減となった。
テスラは上海でモデル3とモデルYを組み立てている。中国市場に供給しているのに加え、ドイツや日本への輸出拠点としても活用している。
関連コンテンツ
PR
PR
PR