- 2022/05/04 掲載
エーザイ、22年3月期予想を下方修正 米社が認知症薬の事業縮小
営業利益は535億円(従来予想780億円)、当期利益は480億円(同605億円)に見直した。一方、売上収益は、製品販売や為替の動向を踏まえて7300億円から7560億円に上方修正した。1株160円の年間配当予想は変更しない。
アデュカヌマブは一時「夢の薬」と期待されていたが、米国の高齢者向け公的医療保険「メディケア」当局が4月に保険適用を臨床試験の参加者に限定する方針を最終決定。また、バイオジェンは同月、欧州医薬品庁(EMA)への販売承認申請を取り下げている。 バイオジェンは3日、アデュカヌマブ事業の縮小を表明するとともに、ミシェル・ボナッソス最高経営責任者(CEO)の退任を発表した。
PR
PR
PR