• 2022/05/11 掲載

ECBは7月に利上げすべき=独連銀総裁

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[エルトフィレ・アム・ライン(ドイツ) 10日 ロイター] - 欧州中央銀行(ECB)理事会メンバーのナーゲル独連邦銀行(中銀)総裁は10日、ECBは7月に利上げを行い、高インフレの定着に歯止めをかけるべきとの見解を示した。

ユーロ圏インフレ率の上昇を受け、ECB内ではすでに、シュナーベル専務理事ら複数の当局者が7月の利上げ実施の可能性について言及している。

ナーゲル総裁はまた、ECBは6月末に資産購入を終了し、その次の会合で預金金利を引き上げるべきと指摘。「今後の経済指標と新たな見通しが6月の理事会時点でこの見方を裏付けるなら、私は7月に金利の正常化に向けた最初のステップを提唱するだろう」と述べた。

一方、債務国の借り入れコスト上昇に対する懸念は否定。金利上昇を受け、イタリアなど債務国と安全資産とされる独国債との金利差を抑制する手段を設けるべきとの指摘もある中、「(国債スプレッドは)将来的には注目すべき指標のひとつになるだろうが、現時点では特別な手段でこれに対処すべきかは確信が持てない」と述べた。

その上で「対応が後手に回ることのリスクは顕著に増大している。インフレ圧力が広がれば広がるほど、大幅かつ突然の利上げの必要性が高まる」とした。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます