• 2022/06/01 掲載

ユーロ圏製造業PMI、5月改定値は54.6 20年11月以来の低水準

ロイター

photo
会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ロンドン 1日 ロイター] - S&Pグローバルが1日発表した5月のユーロ圏製造業購買担当者景気指数(PMI)改定値は54.6と2020年11月以来の低水準となった。供給不足、価格上昇、需要低下が足かせとなった。

速報値の54.4から上方修正された。4月は55.5だった。

総合指数に反映される生産指数は50.7から51.3へ上昇した。

S&Pグローバルのチーフ・ビジネス・エコノミスト、クリス・ウィリアムソン氏は「経済見通しの不透明感が高まる中、ユーロ圏の製造業は供給不足、インフレ圧力の高まり、需要の低下などの逆風を受けている」と分析した。需要がサービスにシフトしていることも製造業を圧迫していると述べた。

S&Pグローバルは、経済が再開され消費者は休暇やレクリエーションを楽しんでいると指摘した。

サプライチェーンはウクライナ戦争によって打撃を受けている。原材料コストが上昇しており、企業が一部を消費者に転嫁した結果、需要の低下を招いた。

ウィリアムソン氏は「新規受注が約2年ぶりに減少した主な要因は供給不足と価格圧力だ。このところエネルギー価格が急上昇しており、多くの商品、原材料の価格が再び上昇している」と述べた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員(無料)になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

基本情報公開時のサンプル画像
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

基本情報公開時のサンプル画像