• 2022/06/15 掲載

米卸売物価、5月は前月比+0.8%に加速 ガソリン高など寄与

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[ワシントン 14日 ロイター] - 米労働省が14日発表した5月の卸売物価指数(PPI、最終需要向け財・サービス)は前月比0.8%上昇で、4月の0.4%上昇から伸びが加速した。ガソリン価格の上昇などが寄与した。

根強いインフレ要因の1つとして、米連邦準備理事会(FRB)が14─15日に開催する米連邦公開市場委員会(FOMC)で75ベーシスポイント(bp)の利上げを迫られる可能性がある。

前年比上昇率は10.8%。4月は10.9%だった。

ロイターがまとめたエコノミストの予想は前月比0.8%上昇、前年比10.9%上昇だった。

変動が大きい食品とエネルギー、貿易サービス部門を除いたコア指数は前月比0.5%上昇、前年比6.8%上昇。4月は前月比0.4%上昇、前年比6.8%上昇だった。

FWDBONDS(ニューヨーク)のチーフエコノミスト、クリストファー・ルプキー氏は「卸売物価の上昇が続いており、今後数カ月は消費者物価にも一段の上昇圧力がかかることになる。FRBはインフレとの戦いに勝っていることを示すため、強力に対応する必要がある」と述べた。

ガソリン卸売価格は8.4%上昇し、モノの物価上昇の4割を占めた。4月は3.0%下落していた。ジェット燃料は12%上昇。4月は14.8%上昇だった。家庭用天然ガスやディーゼル燃料なども上昇した。

一方、食品卸売価格は横ばい。牛肉の価格下落が若鶏加工品の上昇を相殺した。

サービス価格は0.4%上昇に転じた。4月は0.2%下落だった。運輸・倉庫が2.9%上昇し、サービス業全般の上昇の半分以上を占めた。トラックによる貨物輸送は2.9%上昇した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます