- 2022/07/07 掲載
NDIソリューションズグループ、汎用AIチャットボット「CB3」のTeams連携機能を強化
(※1)「NDIソリューションズグループ」
NDIソリューションズ株式会社(本社:東京都品川区、代表取締役社長:岩井 淳文)
四国システム開発株式会社(本社:徳島県徳島市、代表取締役社長:岩井 淳文)
NNC株式会社(本社:新潟県新潟市、代表取締役:大島 進 )
■新しく追加されたMicrosoft Teams連携機能
CB3 シリーズは様々な用途で使える汎用AIチャットボットであり、主要なチャットツール(Teams、LINE、LINE WORKS、Slack)と連携が可能です。使い慣れたチャット画面から問い合わせが行えるので、利便性がアップしサービス利用の拡大につながります。今回はこのうちMicrosoft Teamsとの連携機能を強化しました。
●チームの「投稿」内でチャットボットを自由に呼び出し、質問が可能
Teamsでは共同で作業するメンバーでチームを作り、情報共有を行うことができます。このチーム内で会話する「投稿」機能の中で普段通りのコミュニケーションを行いながら、必要なときにチャットボットCB3を呼び出し質問することができます。チャットボットをメンションして、質問内容を記入することで通常のチャットボットと同様に欲しい回答を得ることができます。
●チャットボットが回答できない質問は、チャットボットが有識者へ回答を依頼
チャットボットが答えられる内容であれば通常通り回答が得られます。もし、チャットボットが答えられない内容であった場合は、あらかじめ設定したチームに所属する「有識者」にチャットボットが自動でメンションを行い、代理での回答を求めます。有識者が代わって回答した内容はログに残すため、随時学習データに反映するコーパスの成長が期待できます。
今回強化したTeams連携機能によりチーム内のメンバーは投稿内で欲しい回答をスピーディーに得ることができます。また、チャットボットCB3と質問者のやり取りや有識者の回答を見ることで必要な業務ノウハウを共有することができるようにもなります。
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