• 2022/07/11 掲載

印マヒンドラ、EV電池確保で必要なら専門企業に投資=CEO

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。


[ニューデリー 10日 ロイター] - インドの自動車大手マヒンドラ・アンド・マヒンドラのアニシュ・シャー最高経営責任者(CEO)はインタビューで、電気自動車(EV)増産のための将来的なバッテリーセル確保で、必要になればこの分野での「世界的な有力企業」に何らかの投資を検討するのもやぶさかでないと述べた。

マヒンドラは7日、EV新部門のために英政府系ブリティッシュ・インターナショナル・インベストメントから2億5000万ドルを調達している。

マヒンドラはEVのバッテリーやモーターなどの部品供給でドイツの自動車大手フォルクスワーゲン(VW)との提携を探っている。

シャー氏によると、VWとの案件は短期ないし中期的なバッテリー需要を満たすには十分。ただ、さらなる必要が生じる場合については、「われわれはバッテリーの自社生産に入るつもりはない」と表明。「バッテリー生産がとても得意な会社はある。そうした企業と我々がパートナーになることができる。何らかの形で一緒に投資していくことができるだろう」と述べた。

同氏は「われわれがそうした会社を保有する必要もないし、経営する必要もない」とも語った。

マヒンドラは今後数年で電動SUV(スポーツ用多目的車)5車種の導入を計画。2027年3月までにこの販売台数が計約20万台と、同社の年間SUV販売の最大3割を占めるようになると見込んでいる。

*一部サイトに表示されなかったため、再送します。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます