- 2022/07/27 掲載
現代自の米金融子会社、顧客信用情報の処理ミス多発で制裁金1920万ドル
現代キャピタル・アメリカはグループの起亜自動車やジェネシスの顧客にも自動車のローンやリースを提供。CFPBによると、2016年1月から20年3月にかけて、顧客計220万人についての正しくない信用情報を計870万回以上通知。支払いが遅延していないのに遅延情報を出し、顧客の信用履歴を損ない、顧客が獲得できる信用のスコアが不当に下がることが多発した。
CFPBは、原因は処理手続きの体系的な欠陥によるもので、現代自はそれを複数回の内部監査などで承知していたにもかかわらず解決せず、対処しても是正に8年もかかったと指摘した。
現代キャピタルは、顧客に「タイムリーで正確かつ高品質なサービス」を提供することに万全を期すとの声明を出した。
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