• 2022/07/29 掲載

英スタンチャート、上期は金利上昇で19%増益 自社株買い発表

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[シンガポール 29日 ロイター] - 英銀大手スタンダード・チャータード(スタンチャート)が29日発表した上半期決算は、税引き前利益が前年同期比19%増加し、市場予想を上回った。金利上昇が寄与した。

法定ベースの税引き前利益は28億ドルと、同行がまとめたアナリスト予想平均の24億8000万ドルを上回った。

中間配当は1株当たり0.04ドル、総額で1億1900万ドル支払う。また、5億ドルの自社株買いを発表した。

同社は欧米ではなく東側諸国・地域への事業集中が業績を押し上げたと説明。ビル・ウィンターズ最高経営責任者(CEO)は先行きについては西側諸国で景気後退リスクが高まっているが、同行が事業展開する市場の多くは新型コロナウイルス禍後の回復が初期段階にあり、同行の成長見通しを下支えしているとした。

重要な収益指標である有形株主資本利益率(ROTE)は、早ければ2024年までに10%に到達する見込みとした。

一方、アジア地域の利益は中国の商業用不動産の問題やスリランカの混乱などに起因する信用コスト3億5100万ドルが下押し要因になった。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます