- 2022/09/30 掲載
岸田首相、経済対策の策定を指示 物価高対応や賃上げ促進など柱
経済対策の柱は、物価高騰・賃上げの取り組み、円安を生かした地域の「稼ぐ力」の強化、「新しい資本主義」の加速など。このうち、地域経済の活性化では水際対策の抜本的な緩和を進め、インバウンド需要を回復・拡大させる。官邸が公表した資料によると、岸田首相は「円安を生かした経済構造の強靭(きょうじん)化を図る」と語った。
首相は、災害対策や国土強靭化、官民連携による総合的な安全保障の強化、子どもの安全対策などにも取り組むことも表明した。
松野博一官房長官は同日午前の記者会見で、経済対策の裏付けとなる補正予算案について、10月末に対策を取りまとめた後、速やかに編成すると述べた。
(杉山健太郎 編集:田中志保)
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR