• 2022/10/05 掲載

IMF専務理事、英政策の一貫性確保に期待 中銀の対応称賛

ロイター

photo
記事をお気に入りリストに登録することができます。
[ワシントン 4日 ロイター] - 国際通貨基金(IMF)のゲオルギエワ専務理事は4日、トラス英政権の減税計画に端を発した金融市場の混乱にイングランド銀行(中央銀行)が「非常に適切かつ迅速に」対応したと称賛した。

また、英国は成熟した国家で、財政政策と金融政策の一貫性を確保するために行動する強い機関があると指摘した。中東のテレビ局アル・アラビーヤのインタビューで語った。

「イングランド銀行は非常に適切かつ迅速に行動した。財政計画の実施方法が変更されることになり、英予算責任局(OBR)が独立した立場で貴重な提言をしている点が重要だ」と述べた。

英中銀は国債の緊急買い入れを実施し、通貨ポンドは過去最安値から持ち直した。クワーテング財務相は3日、最高税率引き下げ計画を撤回した。

IMFは先週、大型減税を柱とする英政府の財政計画について、対象を絞っておらず、国内の不平等拡大につながる可能性が高いと批判していた。

ゲオルギエワ氏は「対象を絞らない財政支援を提供することで財政政策が金融政策に逆行することはあってはならない」と強調。金融政策ではブレーキを踏んでいるのに財政政策でアクセルを踏めば、「非常に不快なドライブ」になるのは間違いないと語った。

関連タグ

あなたの投稿

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます