• 2022/10/21 掲載

独メルク、スマホ販売減の半導体事業への影響は一時的=CEO

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[フランクフルト/ロンドン 20日 ロイター] - ドイツの医薬・化学品大手メルクのベレン・ガリーホ最高経営責任者(CEO)は20日、ロイター・ニュースメーカーのインタビューで、スマートフォン需要が現在やや軟化しており、今年は販売減少も予想されているものの、同社の半導体製造化学品の事業への影響は大きくないとの見方を示した。

今年の携帯電話販売は、景気の不確実性の高まりや生計費上昇の影響で7.1%減少と予測されている。しかし、ガリーホ氏によると、半導体不足はまだ深刻で、同社の顧客企業も将来に向けて生産能力を増強しているという。

同氏はスマホ需要の軟化について「われわれは一時的な影響が来るに過ぎないとみている」とし、半導体は自動車からデータ貯蔵まで産業界で幅広く使われると指摘。「半導体市場の魅力を疑問視すべきとの声はまったく聞こえてこない」と述べた。

中国への投資については、ドイツ産業界にとって重要である以上、「建設的な対話」が必要だと指摘。台湾情勢などを巡るリスクの可能性には注意しているとする一方、「われわれは対中投資戦略は変えていない」と明言した。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます