- 2022/10/28 掲載
失業率9月は2.6%に悪化、有効求人倍率は1.34倍に上昇
ロイターがまとめた完全失業率の事前予測は2.5%だった。
男性の失業率は2.8%、女性は2.4%で、ともに前月から0.1ポイント上昇した
就業者数(季節調整値)は6743万人で前月に比べ13万人増加。
完全失業者数(同)は183万人で、前月に比べて8万人増加した。内訳では「自発的な離職(自己都合)」が4万人増加。「非自発的な離職」、「新たに求職」はともに前月と同数だった。
<有効求人倍率は引き続き改善>
有効求人倍率は9カ月連続で上昇し、2020年3月以来の水準に持ち直している。
有効求人倍率は求職者1人当たりに企業からの求人が何件あるかを示す。有効求人数(季節調整値)は前月に比べて0.9%増、有効求職者数(同)は0.8%減となった。
9月の新規求人数(原数値)は前年同月比9.8%増加した。産業別では「宿泊業、飲食サービス業」が同29.5%増で、宿泊業は水際対策の緩和や全国旅行支援の開始を前に利用客増加を見込んだ求人が増えた。
このほか「生活関連サービス業、娯楽業」が同22.3%増、「卸売業、小売業」が同12.7%増となった。
(杉山健太郎 編集:青山敦子)
最新ニュースのおすすめコンテンツ
PR
PR
PR