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  • 2025/12/17 掲載
“人間らしさ”のカギは食卓に──茂木健一郎氏らが考える「AI時代の企業戦略」とは?
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“人間らしさ”のカギは食卓に──茂木健一郎氏らが考える「AI時代の企業戦略」とは?

生成AIの急成長がビジネスの形を変える一方で、「リスク管理」や「倫理への対応」が後回しになっていないだろうか。脳科学者の茂木 健一郎氏、京都大学の羽深 宏樹氏、東京海上ホールディングスの生田目 雅史氏が集い、AIと共存していくうえで企業が今考えるべき“人間中心”の制度設計や視点の持ち方について議論。技術に振り回されず、社会に信頼される組織となるためのヒントがここにある。

AIは“2倍速で賢くなる存在”──制度も人間も、もう追いつけない

 生成AIの進化は、従来の技術革新とは根本的に異なる。特に注目すべきは、その進化が「指数関数的」であるという点だ。

 脳科学者の茂木 健一郎氏は「私たちの周りに、会うたびに2倍賢くなる人はいませんよね。しかしAIは、それを可能にします」と述べ、この“異次元の進化速度”こそ、企業や制度が最も見落としがちな本質的リスクであると指摘する。

 今、私たちが頼っている技術規制や倫理ガイドラインは、すべて“過去”を前提とした枠組みだ。未来を予測できない中で、過去の常識に基づく制度ではAIの進化に太刀打ちできない。しかも、ChatGPTをはじめとする生成AIの“中身”ですら、開発者自身が完全に理解できていない。つまり、AIは性能を上げながらも「ブラックボックス化」しつつあるのだ。

 京都大学特任教授でスマートガバナンス代表の羽深 宏樹氏は、「フェイクニュースや情報操作はAI以前から存在した」としながらも、「問題は、AIによって“既存のリスク”がどんどん増幅されていくことだ」と指摘する。AIが進化すればするほど、人間の判断が追いつかなくなり、善悪すらあやふやになる。

 汎用性が高く、制御不能のリスクも高いAGI(汎用人工知能)時代を迎える前に、私たちは何を整備すべきなのか。制度、倫理、ガバナンスのあり方を“未来基準”に再設計するためのカギを解説する。

この記事の続き >>

  • ・最大のリスクは「AIを使わないこと」

    ・茂木氏が提言、これからの「人間の役割」は?

    ・AIに「感情」はない……人間だけが持つ「特別な思い」

    ・今こそ企業が守るべき「憲法13条」の極意

    ・技術の進化で見失った“人間らしさ”──そのカギは、食卓にあった

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