サイト内検索

企業のDX化が進む中、プログラミングの知識や経験が不要で、手軽にどんな人でも業務システムやアプリ開発ができる「ノーコード・ローコード」が、最も注目されています。しかし、実際にノーコード・ローコードツールでどんなことができるのか?自社で活用できるのか?そんな声が上がっています。 プリザンターは、ノーコード・ローコードで業務アプリケーションを作成することができるオープンソースソフトウェアです。プリザンターを導入し活用することで、社員のITスキル強化や業務効率化を行うことができます。 今回は、プリザンターの機能とともにどんな使い方ができるのか、使い方の例などを実際の画面をお見せながらご紹介します。 ■アジェンダ ・ノーコード・ローコードが注目される理由 ・ノーコード・ローコード導入ステップ ・プリザンターとは ・プリザンターの機能 ・プリザンターでできること ・業務アプリ作成 ・ダッシュボード ・ワークフロー ・見積書の作成 ・「プリザンター」導入事例 ・プリザンターアプライアンスサーバ ・プリザンターサポートサービス ・質疑応答 ■講習条件 ノーコード・ローコードツールの導入を検討中の担当者/責任者 社内のDX化を推進したい担当者/責任者 社員のITスキルを強化したい担当者/責任者

DX推進において顧客データの統合と活用は必須要件であり、そのために、これまでブランドやサービス毎にバラバラに管理されていた顧客IDの統合を検討する企業が急速に増えています。 しかし、顧客ID統合プロジェクトの企画立案は、ビジネスと技術の両方の理解に加え、コンプライアンス対応の考慮など課題のスコープが広く、また事業を横断した広範囲の関係者との合意形成とリーディングが必要となり、プロジェクトリーダーは「どこから手をつけて、どのように進めればいいのか?」といった悩みに直面します。 本セミナーシリーズでは、国内大手企業の顧客ID統合プロジェクトをご支援してきた弊社のノウハウを元に、顧客ID統合プロジェクトリーダーが身につけておくべき知識、要件整理の進め方、システム的に押さえるべきポイントについて4回に渡ってコンパクトにお伝えいたします。 第1回は、『顧客ID統合ロードマップの描き方』です。 「どうやって、どういう道筋で顧客IDを統合するのか?」これは基本かつ顧客ID統合プランの核となる内容でありながら、案をまとめたり、ディスカッションで混乱しやすいテーマです。 第1回は、顧客ID統合を検討する上での必須知識である、「顧客ID統合の方法」「顧客ID体系」、そしてそれを組み合わせたロードマップの描き方について解説します。この理解によって顧客ID統合ロードマップの描き方を具体的にイメージすることが可能になり、かつ関係者に誤解なく、共有することができるようになるでしょう。

「ただいま電話が大変混み合っております」ーーそのアナウンス1回で、成約や顧客信頼を取りこぼしていませんか? オペレーターの増員だけでは解決できない「あふれ呼」は、顧客満足度の低下と機会損失に直結する深刻な課題です。 本セミナーでは、NTT CPaaSのVoice APIとSMS/メールAPIを組み合わせ、オペレーターを増やさずに“機会を逃さない”自動一次対応フローを実践的なデモを通じて解説します。 <このような方におすすめ> ・コールセンターや顧客サポート部門の応答率・効率に課題を感じている方 ・「あふれ呼」による機会損失を具体的なITソリューションで解決したい開発・企画担当者 ・IVR、SMS、メールを連携させた高度な自動化フローの実装に興味があるエンジニア <セミナーで学べる内容> 【ハンズオンデモ:あふれ呼の一次対応フロー構築】 ・IVR(自動音声応答)による自動応答と用件ヒアリング(DTMF入力) ・Webhookを活用した、外部システムへのリアルタイム通知とデータ連携 ・取得した電話番号へのSMS/メールの自動送信API連携 【「自動化」によるコールセンター業務の最適化】 ・機会損失の防止、顧客満足度の向上、オペレーターの負荷軽減といったビジネス価値 ・セルフサービス誘導と折り返し予約を組み合わせた最適なフロー設計のポイント 【「発信」を自動化する高度な連携】 ・Click-to-Call: Webサイトのボタンクリックをトリガーに顧客とオペレーターの通話を自動で接続する仕組み ・コールバック: オペレーターが空き次第、システムが「折り返しリスト」へ自動発信する仕組み <具体的な活用ケース> ・オペレーターが応答できない際、IVR(自動音声応答)が即座に応答し、用件の一次ヒアリングを実施。 ・用件に応じて、SMSでサポートサイトやFAQへ誘導し、顧客の自己解決を促進。 ・折り返しを希望する顧客の電話番号をWebhookで自動取得し、「折り返しリスト」へ登録。オペレーターの対応漏れを防止。 開発現場で役立つ具体的な知識を、再現性の高い形でご紹介します。 是非ご参加ください。

■開催概要 経済産業省が提起した「2025年の崖」以降、DXの主戦場は“導入”から“定着・活用”フェーズへと移行しています。 『DAP白書2025』の発行を契機に、企業がDX投資を「成果につなげる」ために必要な経営アジェンダを明らかにし、AIとDAPの融合がもたらす新たな経営インフラ像を提示します。さらに、事業構想大学院大学 特任教授 関 孝則 氏と弊社 CEO 井無田による対談セッションを通じて、AIとDAP(デジタルアダプションプラットフォーム)を活用し、DXを成功へ導くための戦略的な打ち手を経営層・DX推進リーダーの皆様と共に深く掘り下げます。 ■プログラム 1. 本日のセミナーの概要 2. 第一部 『DAP白書2025』解説講演 3. 第二部 対談セッション:関孝則教授 × 井無田 仲 ■こんな方におすすめ ・「DX投資をしても成果が見えない」「現場で使われない」課題を抱えている方 ・大手企業の経営層の方 ・DX推進責任者の方 ・情報システム部門責任者の方 ■詳細 開催日時:2025年11月21日(金) 12:00-12:45 開催場所:オンライン(申込後に詳細をご連絡) 費用:無料 注意事項: ※法人様対象のセミナーのため、個人アドレスでのお申し込みはお断りしております。 ※主催企業と事業が競合する企業の方(経団連会員企業は除く)からのお申し込みは、お断りする場合があります。 ※上記に該当する方へのお断りのご連絡はしておりません。ご容赦のほどよろしくお願いいたします。


処理に失敗しました

人気のタグ

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました