• 2006/11/10 掲載

【最新Webテクノロジー】 Web2.0技術はエンタープライズ領域へ、企業内の情報共有を促進するRSS

【JANES Wayエピソード2特集】 NewsGator Technologies Inc. アンディー・マイヤーズ氏

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
「最新のWebテクノロジー&サービスの探求」をテーマにJANES-Way episode2(主催:Eビジネス研究所)が11月15日にベルサール九段にて開催される。今回、同イベントのスポンサー企業で「NewsGatorエンタープライズサーバー」の日本販売代理店であるアグレックスと、開発元であるNewsGator Technologiesに、企業内での利用を目的としたRSSリーダーとその導入メリットについてお聞きした。
 ブログの増加とともに日本でも急速に普及してきたRSS。アグレックスが今秋より日本での販売を開始する米国NewsGator社のNewsGatorエンタープライズサーバーは、企業内での利用を目的としたRSSリーダーだ。その特性や個人向けRSSリーダーとの違い、企業導入のメリットなどを紹介する。

個人ユーザー向けのRSSリーダーは、もはや標準的ツールに

【売上アップ】Web2.0技術はエンタープライズ領域へ、企業内の情報共有を促進するRSSソリューション
NewsGator Technologies Inc.
新規ビジネス開発部/日本担当ディレクター
アンディー・マイヤーズ氏
 昨今、ブログやメディア系のニュースサイトを中心に、RSSフィードを採用したサイトが非常に増えている。特に、日本では最近ブログが急速に広まり、成長率では世界一高いこともあってRSSのニーズが高く、さまざまな日本語対応のRSSリーダーが提供されている。また、意識的にRSSリーダーを使っていなくても、RSSの機能を採用した「My Yahoo!」などのポータルを日常的に利用している人も多いことだろう。マイクロソフトのブラウザInternet Explorerも、次期バージョンのIE 7ではRSSをサポートすることになった。

 このように個人ユーザー向けのRSSリーダーが標準的なツールになりつつある一方で、米国で今、急速に進んでいるのが、企業内の情報管理・情報共有を支えるソリューションとしてのRSSリーダーの導入・活用だ。我々NewsGator社では2005年より、企業向けのRSSソリューションとしてNewsGatorエンタープライズサーバー(以下、NGES)を提供している。そして、このたび日本においてもアグレックスとパートナー契約を締結し、NGES/企業内設置型製品の販売を開始する運びとなった。

 RSSによる情報収集は、企業ユーザーにとっても多大なメリットがある。RSSなら受け手側が配信をコントロールでき、本当に必要な情報だけを受け取れるので、たとえばメールでの情報配信のように、大量の不要メールやスパムメールによって本当に重要な情報が埋もれてしまうようなこともない。また、最新情報が自動的に配信されるので、社員が情報収集にかける時間を大幅に短縮できる。NGESをイントラネットのサーバに導入することで、企業はこのようなRSSの特性を活かして、イントラネット上の社内情報やインターネット上のさまざまな情報を一括して収集・管理することが可能となる。

情報収集の効率化だけでなく企業内の情報共有も強力に支援

 NGESは、個人向けRSSリーダーにはない、企業向けソリューションならではの機能や特徴を備えている。企業のファイアウォールの内側に配置された社内サーバにインストールされるため、重要な情報を安全かつ確実に社内ユーザーに届けることができる高度なセキュリティを確保するとともに、クライアント側にソフトウェアやプラグインをインストールする必要がないのでシステム管理の負荷も軽減できる。

 また、個人向けRSSリーダーではユーザーが自分で購読するRSSフィードを探して登録する必要があるが、NGESでは強力な集中管理機能によって、管理者が一括してユーザーやグループ別にそれぞれ配信するフィードを設定することが可能だ。これによって、ユーザーは必要な情報をすばやく簡単に収集でき、管理者は全社およびグループ内での情報共有を促進させることができる。ほかにも、情報共有のための機能としては、グループで共有すべきフィードを専用のフォルダに入れ、必要に応じてコメントを入力して、他のグループメンバーが参照できるようにするクリッピング機能などを備えている。

 さまざまなインターフェースで利用できることも、NGESの大きな特徴だ。NGESでは、Microsoft Outlook、ブラウザ、携帯電話などから、フィードを取得・参照でき、同期させることができる。たとえば、あるフィードを移動中に携帯電話から読んで、その後にデスクトップのブラウザから利用した場合は、そのフィードの購読状態は既読になっているので、重複して確認する必要がない。

 このような特徴を持つNGESは、業務上、最新情報の重要度が特に高い業種や職種にとって非常に有効なツールとなり得る。たとえば、製薬会社の研究員の方などが挙げられるだろう。また、数千にもおよぶ代理店との情報共有が必要な保険会社などにとっても、利用価値は高い。実際に米国でも、こうした企業の導入実績は多い。

 「JANES-Way episode 2」のセッションでは、それらの米国の最新事例やNGESのデモも交えてお話しする予定だ。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます