- 2007/03/23 掲載
凸版印刷、「わかりやすく」「正確」に金融商品パンフレットを作成
しかし、そもそも金融用語自体が難しく、文章を平易にしすぎると法律で定められた文章としては不十分になる恐れもある。また、本年12月には、保険商品の銀行窓口販売の完全徹底されるため、各社はわかりやすいパンフレット等の作成を急いでいる。
今回は凸版印刷では、金融商品を紹介するパンフレット等がどの程度、「わかりやすく」「正確に」作成されているかをチェックする汎用チェックリストを作成した。このリストは、金融商品ごとにターゲットを購入者、検討者、未購入者に分類して、定性、定量調査を重ねて作成したという。
このサービスでは、さらに汎用チェックリストでの分析結果を踏まえ、商品ごとにカスタマイズした評価を行い、デザイン面、コピー面の両方から、「わかりやすさ」「読みやすさ」「正確さ」を備え、かつ効果的なパンフレット作りを提案していくという。
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