- 2007/04/26 掲載
ループス、Web2.0型サービス提供者向け統合管理サービス提供
個別のサービスを見ていこう。
導入コンサルティングサービスは、顧客企業のコミュニティサイトの目的やターゲットなどを確認。それにあわせて、運営ポリシーの作成やユーザー行動属性のリサーチ、FAQの事前準備、問題が発生した場合の処理基準の策定などの提案を行うという。
監視サービスは、コミュニティサイトの運用ポリシーをもとに、24時間365日コミュニティサイトを巡回し、ポリシー通りにサイトが運営されているかを確認する。基準に反した投稿等を発見した場合、エスカレーション(報告)フローを経て厳格に処理する。
事務局運営サービスは、運営に伴うユーザーサポート業務を代行する。お問い合わせ対応やメール受信後、土日祝日を含め24時間以内に一次対応を行う。また、利用マニュアルや標準応答テンプレートの作成、問題発生時の対処ルールの作成、緊急通報体制の整備、ユーザーとの通信記録の保存にも対応する。
そして、活性化支援サービスは、サイトの目的やターゲットに応じて、効果的な活性化策を分析し支援する。ブログ作成やコメント投稿などの単純な情報発信のみならず、スポットイベント・定例イベントの企画提案やコンテンツ提供を実施し、コミュニティの特性に応じた方法を提案していくという。
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