• 2007/06/11 掲載

【連載】NGNとは何か(3):「IRIS」を具体化したプラットフォーム

月間連載

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
世界の通信業界は今、大転換期を迎えつつある。既存の電話網がIP(インターネット プロトコル)をベースにしたインフラに置き換わり、そこからすべてのサービスをシームレスにつないでいこうとしているためだ。これら新しいサービスを総称して「NGN(次世代ネットワーク)」という。本稿では、NGNによってもたらされるものとは何なのか、現在どういった形で取り組みが行われているのか、などについて、ソフトバンク テレコムの執筆陣が解き明かしていく。
前回はソフトバンクテレコムの考えるNGN像について触れた。今回はそれをより掘り下げてどのようなサービスを実現できるのか、具体的な仕組みについてご紹介しよう。

「IRIS」を具体化したプラットフォームサービス


※クリックで拡大
図1 ITとCTのコンバージェンス
NGNでは、IT(情報技術)とCT(通信技術)を組み合わせたサービス提供が可能になる
 前回お話した通り、「IRIS」は単なるNGNではなく、NGNの先にある「コンピューティングとネットワーキングの融合を実現」する次世代ネットワーク構想である。この次世代ネットワークの実現により、加入電話や携帯電話といった音声系通信機器だけでなく、パソコンやテレビなどの情報家電、将来的にはビジネスや生活の上で必要なすべての機器が接続される(図1)。その上で企業や人々はサービスやアプリケーションを双方向通信で利用することができるようになり、シームレスな情報社会が実現すると考えている。

 その構想を具体化したのが、「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatだ(図2)。ソフトバンクテレコムが推進する次世代ICTプラットフォームサービス構想である「IRIS」のコンセプトを踏まえて構築されており、このNGNの上を流通するさまざまなサービスやアプリケーションを発信する企業やSaaS(Software as a Service)ベンダーのシステム基盤として最適なプラットフォームを目指している。

「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatの概要


※クリックで拡大
図2 「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatの概要
 「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatは信頼性と可用性を実現し、アクセスの増減に対してリアルタイムにサーバリソースを提供するグリッドホスティングである。ネットワークリソースとサーバリソースが常に連動して、突発的にWebサイトにアクセスがきても、耐えられるようソフトバンクテレコム側で設計し、管理している。

 たとえて言うなら、「水道のように、高度に管理されたダムから上水道を通して安定的に提供される」インフラを、NGNを通してデータセンターから提供するサービスということだ。具体的には下記のようなイメージとなる。

システム資源のオンデマンド提供必要な時に蛇口をひねれば水が出てくる
総合データセンター井戸のような組み上げ式のものから、整備された上下水道へ
自動制御井戸掘り職人が不要に
セキュリティ確保安心して飲める


 コンピュータリソースをオンデマンドに提供するには、巨大なサーバプールを構築する必要がある。既存システムの考え方であれば、サイロ型という1アプリケーションに対して1システムというのが一般的であり、アプリケーションのピークにあわせてシステムも設計されている。1つのアプリケーションのために巨大なサーバプールを構築するのはコスト的に厳しいが、水道のようにすべての人々のために巨大なダム(サーバプール)を建設すれば、共有で利用でき安価に抑えることが可能だ。

 実際のコンピュータリソースにおけるダム建設方法としては、現在、各ベンダーが提唱している仮想化技術を用いるのが最適だ。「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatも、Oracle Gridによる仮想化技術を採用している。とはいえ、仮想化技術を用いてシステムを構築すれば、ダム建設が終わるわけではない。各仮想化技術は、ベンダーが強みとしているレイヤーにおいて仮想化が実現され、システム全体の仮想化、最適化は実現できていないためだ。

 ここで言うレイヤーとは、ネットワーク、サーバ、Oracleなどのミドルウェア、アプリケーションなどさまざまな層を指す。

 「ULTINA On Demand Platform」KeyPlatも、Oracle Gridのほか、ネットワークの仮想化やアプリケーションの仮想化などさまざまな技術を取り入れている。また、仮想化されたシステム全体をリアルタイムに最適化するために、WMS(Workload Management System)というミドルウェアが存在する。

関連タグ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます