• 会員限定
  • 2008/01/22 掲載

【MacWorldに見るB2B向けAppleの戦略】高速無線LAN搭載の超薄型ノート、仮想化ソリューションの意味

MacWorld Expo 2008レポート

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
記事をお気に入りリストに登録することができます。
米Fortune誌が2007年「最も有力なビジネスパーソン25人」の1位に選んだアップルのスティーブ・ジョブズ氏は、おそらく人を丸め込むのが世界で最もうまい人間だ。サンフランシスコのMacWorld Expoで毎年1月に行われる彼の基調講演はMacファンのみならず、IT・デジタル家電に関わるあらゆる業界から熱い注目を集めている。ジョブズが基調講演で発表する内容が、トレンドを先導することが非常に多くなっているのだ。

執筆:山路達也


「Air」の正体は超薄型ノートと、無線LANソリューション

写真1 MacWorld ExpoでのMacBook Airのコーナー
会場での一番人気はやはりMacBook Air。
二本指で画像の縮小や拡大も行える新機能
「マルチタップ」などをみな熱心に試していた
写真1 MacBook Air
※クリックで拡大
 米Fortune誌が2007年「最も有力なビジネスパーソン25人」の1位に選んだアップルのスティーブ・ジョブズ氏は、おそらく人を丸め込むのが世界で最もうまい人間だ。サンフランシスコのMacWorld Expoで毎年1月に行われる彼の基調講演はMacファンのみならず、IT・デジタル家電に関わるあらゆる業界から熱い注目を集めている。ジョブズが基調講演で発表する内容が、トレンドを先導することが非常に多くなっているのだ。特に携帯電話のiPhoneが昨年発表されて以来、メディアも同時期に開催されているCESと同等以上にMacWorld Expoの報道に力を入れているように見受けられる。

 今回のMacWorld Expo開催前に予告されていたキーワードは、"There is something in the Air."(空中に何かがある)。その正体は、超薄型ノートパソコン「MacBook Air」であった。薄型であるがゆえにCD/DVDの光学ドライブを搭載していないデメリットがあるが、それは高速の無線LAN(IEEE802.11n)でカバーされる。というより、高速な無線LANを前面に押し出して行くというのが、ジョブズの主張だ。無線LANを使って他のパソコン(WindowsでもMacでも)に搭載されている光学ドライブを利用することも可能、また無線LAN経由でバックアップが取れる「Time Capsule」という機器も発表された。

 スティーブ・ジョブズは口のうまい人間だが、詭弁家とばかりはいえない。今では当たり前に使われているUSBや無線LANも普及が始まったのはMacから。ジョブズはトレンドの見極めに長けており、技術的な成熟と世間における需要のバランスが取れたところで、「半歩」進んだビジョンを提示する。

 昨今では、企業内においてWeb型のソリューションが一般的になっており、クライアントのパソコンはWebブラウザさえ動けばそれで事足りるようになってきている。美しいユーザーインターフェイスを備え、使い勝手ではWindowsより高評価を得ることも多いMacも現実的な選択肢になりうるだろう。ちなみに、ジョブズの基調講演と同日には、Office 2007と互換性のある、Microsoft Office 2008 for Macも発売されている。

 キーワードの「Air」はMacBook Airだけを指すのではない。同時に発表されたムービーレンタルサービス(日本での展開は未定)や、テレビに接続してハイビジョン画質の映画を見られる「Apple TV」でも無線LANが活用される。iPod、パソコン、大画面テレビでシームレスに映画を見られる環境を構築するために、「Air」が活躍するということだ。

 ムービーレンタルによって、iPodで大成功を収めた垂直統合型のビジネスモデルが動画配信の世界でも展開される。アップルがうまいのは、自社のソリューションでユーザーを囲い込みながら、ユーザーに「自由」も与えるさじ加減だろう。音楽の場合、iTunesストアで購入した曲の著作権保護の仕組みは他のサービスに比べて自由度が高い(面倒な認証手続きをユーザーに意識させず、CDに焼くのも事実上自由)。データ規格についてもMP3やAACといったオープンなものを採用している。新しくなったApple TV(従来モデルは無償でバージョンアップできる)では、インターネット上で人気の写真投稿サイト「Flickr」や動画投稿サイト「YouTube」にアクセスできるようになっており、ユーザーの利便性を高めている。このバランス感覚には、学ぶべき点が多そうだ。

関連タグ

関連コンテンツ

あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます