• トップページ
  • みずほ情報総研、金融商品全体を現在価値に算出する時価会計対応ソリューション発売へ

  • 2009/05/29 掲載

みずほ情報総研、金融商品全体を現在価値に算出する時価会計対応ソリューション発売へ

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
みずほ情報総研は29日、地域金融機関向けに「時価会計対応ソリューション」を提供すると発表した。
 昨年3月、企業会計基準委員会より公表された金融商品に関する会計処理の改訂によると、2010年3月末以後終了する事業年度より、上場企業は預金、貸付金、借入金等の金銭債権債務を含む金融商品全体を現在価値で有価証券報告書の注記に記載することが求められるようになる。

 これに伴い地域金融機関は、金融商品を現在価値に算出でき、また、日本でも採用が検討されている国際財務報告基準(IFRS)を視野に入れた、説明責任を果たせるだけのデータ検証・システム環境整備を備えたソリューションの導入を検討する必要が出てきている。

 今回、みずほ情報総研が発表したソリューションはこういったニーズに応えるもの。同ソリューションでは、個別明細ごとに応答日ベースの元本や利息のキャッシュフローデータ、格付情報、市場金利データをALMシステム内に保持する。明細単位でデータの検証が可能なため、より正確かつ詳細に現在価値を算出できるとしている。明細単位での切り分けもできることから、会計処理の改訂があった場合でも、システム変更にかかる負荷を軽減できるという。

 なお、同ソリューションは、地域金融機関向けのALM開発、導入で実績を持つProfit Cube社と共同開発したものとなる。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます