• 2025/08/09 掲載

中国CPI、7月は前年比横ばい PPI予想より大幅な落ち込み

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[北京 9日 ロイター] - 中国国家統計局が9日発表した7月の物価指標は、消費者物価指数(CPI)が前年比横ばいとなった一方、生産者物価指数(PPI)は前年比3.6%下落と、市場予想の3.3%より大幅な落ち込みとなった。長引く不動産不況や米国との貿易問題を巡る不透明感が消費や企業活動への重しとなっている現状を反映した。

PPIは2年以上にわたって下落が続いており、主要産業の過剰生産能力への対応で当局がまだ成果を上げていないことを示した。2023年7月以来の大幅マイナスだった6月と同じ下落率だった。

CPIは6月の0.1%上昇から減速。ロイターがまとめた市場予測は0.1%下落だった。食品価格は1.6%下落と、6月の0.3%から下げ幅が拡大した。

CPIは前月比で0.4%上昇と、6月の0.1%下落から上昇に転じ、予想の0.3%上昇を上回った。

変動の激しい食品と燃料価格を除いたコアインフレ率は前年比0.8%上昇と、6月の0.7%上昇から加速した。

中国経済を巡っては、先月に同国の東海岸を襲った熱波や今月の豪雨被害といった異常気象も負荷をもたらしている。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます