• 2010/02/12 掲載

三井住友銀、ATMのペーパーレス化推進で年間2,800万枚削減へ

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三井住友銀行は12日、ATMのペーパーレス化に取り組んでいくと発表した。同取組みは、NEC、OKI、日本ATM、日立オムロンターミナルソリューションズの4社とともに推進する。
 ATMの取引内容は、通常、ATMに格納された取引記録用ロール紙(以下、ATMジャーナル)に印字して保存・保管している。三井住友銀行では、ATMの年間取引が5億件を超えており、平成15年から使用量削減に取り組んできた。店舗外のATM約2,000台に対してCD-ROMによるATMジャーナルの電子保存を導入、A4用紙換算で年間1,300万枚強のペーパーレスを実現している。 

 同行は、さらなる削減を目指し、この度、4社とともに新システムを開発した。同システムは、次世代型営業店システム「CUTE」で構築した業務処理サーバに、OKIのATMジャーナルデータ収集管理システムを導入、本支店のATMの取引内容をコンピュータセンターにあるサーバに電子保存するというもの。同システムにより、A4用紙換算で年間2,800万枚の削減が見込める。紙による保管が不要なことから、情報管理面でのリスクが解消され、ATMジャーナルの管理も不要になり、生産性の向上につながる。

 同行は、今後も4社と共同で営業店事務のIT化を進めていくとしている。

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