- 会員限定
- 2010/05/18 掲載
スマートフォン時代をどう乗り切るのか、大変革を迎えたケータイ業界の展望――ソフトバンクの宮内謙氏と慶應義塾大学の夏野剛氏が講演
ICTは大きな変革期を迎え、ユーザー視点の情報革命が始まる
宮内氏はまず、今後1~2年後に大きなICT革命が起きると主張。その背景として、携帯電話の通信速度が2000年から2010年にかけて750倍に、携帯電話のCPUのクロック数が500倍に増えたことなどを挙げた。
また、世界のモバイルブロードバンド利用者は2010年末には10億人を超え、携帯電話契約者は50億人を超えるといった需要予測を提示。CPU、OS、コンテンツ、ネットワークの進化によって、モバイルインターネット革命とビジネスコミュニケーション革命が起きるとした。
これらを踏まえたうえで、ソフトバンクが提案するのが、企業のシステム改革につながるソリューション「ホワイトクラウド」と、業務革新を起こす「ホワイトワークスタイル」だ。
今すぐビジネス+IT会員にご登録ください。
すべて無料!今日から使える、仕事に役立つ情報満載!
-
ここでしか見られない
2万本超のオリジナル記事・動画・資料が見放題!
-
完全無料
登録料・月額料なし、完全無料で使い放題!
-
トレンドを聞いて学ぶ
年間1000本超の厳選セミナーに参加し放題!
-
興味関心のみ厳選
トピック(タグ)をフォローして自動収集!
関連コンテンツ
関連コンテンツ
PR
PR
PR