• 2012/06/21 掲載

丸紅、世界120拠点のメールシステムをExchange Onlineでクラウド化

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日本マイクロソフトは21日、大手商社、丸紅の世界67か国、120拠点をカバーするメールシステムを、Microsoft Office 365のExchange Onlineに統合し、2012年7月から日本での展開を開始すると発表した。
 従来、丸紅では、世界67か国、120拠点をカバーするため複数のメールシステムが構築および運用していたが、システムのトータルコストの削減、サーバ更改時の負担解消を目的にメールシステムのクラウド化を推進していた。

 既にアジア、中国、中東、アフリカ、欧州、米国に展開しており、2012年9月には日本への展開も完了予定で、約7,500名のユーザーを対象にした全世界共通のメール基盤を確立する。

「メール システムのクラウド化は、情報企画部をメールサーバ管理の負担から解放します。これによって新たなステップを踏み出すことが可能になります。これまで丸紅の情報企画部は、主に丸紅単体のIT戦略を担う存在でした。しかしこれからはグループ全体を見ていく存在になります。これはグループ経営強化を掲げている丸紅の経営戦略を支えるうえでも、欠かせない取り組みになるはずです。」(丸紅 情報企画部 部長代理 隅倉 啓介 氏)

 従来は丸紅だけで4名、丸紅情報システムズを含めると5~6名が常に何らかの形でメールシステムの更改に携わっていたが、こうしたリソースが解放された。今回のクラウド化によって、IDあたりのトータルコストは以前に比べて半減する見込みという。

【訂正情報 2012/06/22】
文中で一部が誤って表記されていました。本文は修正済みです。ご迷惑をおかけした読者ならびに関係者にお詫び申し上げます。
誤:124拠点
正:120拠点

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