• 会員限定
  • 2022/11/11 掲載

Discord(ディスコード)はなぜ人気なのか?利用者1.5億人超、Z世代が「圧倒的支持」のワケ

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ゲームチャットアプリとして知られるDiscord(ディスコード)だが、いまやゲーム以外の領域でも多数活用されるようになり、月間アクティブユーザー数は1億5000万人にまで達した。このDiscordが2022年10月に新規ユーザー獲得に向け、新たな取り組みを開始している。プラットフォーム内でのミニゲーム提供やYouTubeのシェア視聴アプリの提供に打って出たのだ。Discordはなぜここまで人気なのか? Z世代やミレニアル世代から高い支持を得る理由と新しい取り組みの詳細をお伝えしたい。

執筆:細谷 元

執筆:細谷 元

バークリー音大提携校で2年間ジャズ/音楽理論を学ぶ。その後、通訳・翻訳者を経て24歳で大学入学。学部では国際関係、修士では英大学院で経済・政治・哲学を専攻。国内コンサルティング会社、シンガポールの日系通信社を経てLivit参画。興味分野は、メディアテクノロジーの進化と社会変化。2014〜15年頃テックメディアの立ち上げにあたり、ドローンの可能性を模索。ドローンレース・ドバイ世界大会に選手として出場。現在、音楽制作ソフト、3Dソフト、ゲームエンジンを活用した「リアルタイム・プロダクション」の実験的取り組みでVRコンテンツを制作、英語圏の視聴者向けに配信。YouTubeではVR動画単体で再生150万回以上を達成。最近購入したSony a7s3を活用した映像制作も実施中。
http://livit.media/

画像
Discordの登録者数は右肩上がりの増加

コミュニケーションツール、Discordとは

 日本でも若い世代を中心にユーザーが増えているDiscord。ゲーマー向けのチャットアプリとして知られているが、チャット以外の機能を拡充しており、同プラットフォームにおけるコミュニケーションの形は大きく変化している。

 Discordがリリースされたのは2015年。当時はテキストメッセージによるコミュニケーションのみだったが、2017年にビデオコール機能、2019年にライブ配信機能が追加され、ユーザー間のコミュニケーションの形を多様化させてきた。

 また2022年10月、Discordに新たな機能が追加されることが発表され、同プラットフォームにおけるコミュニケーションはさらに変化することが期待される。

 新たに発表された機能とは、「Activities」と呼ばれるプラットフォーム内のゲーミング機能だ。

 Discordはこれまで、主にフォートナイトなどサードパーティゲームをプレイする際のコミュニケーション空間としての役割を果たしてきた。一方、このActivitiesでは、Discordが直接提供するミニゲームを通じて、ユーザーのコミュニケーションを促進する。

 Activitiesにはミニゲームに加え、YouTubeを友人などとシェア視聴できるアプリ「Watch Together」も用意されており、コミュニケーションのワンストップショップともいえる様相となっている。

photo
Discordにおけるコミュニケーションはさらに変化する
(Photo/Getty Images)

月間アクティブユーザー数1億5000万人、最新データ

 日本でもユーザーが増加中といわれるDiscordだが、主な情報源が英語であるためその実態は日本ではあまり知られていない。

 まずはDiscordの規模感をつかむため、同プラットフォームに関わる最新の数字をまとめてみたい。以下では、Infulencer Marketing Hubが2022年9月14日までにまとめた統計データから主要な数字を抜粋する。

 Discordの累計登録者数は3億5000万人。このうち、月間アクティブユーザー数は1億5000万人ほどと推計されている。また、米国のユーザー割合は21%、残りの79%が米国外のユーザーとなる。

 登録者は、2017年に4500万人、2018年に1億3000万人、2019年に2億5000万人、2020年に3億人、2021年に3億5000万人と推移してきた。

 月間アクティブユーザー数は、2019年に5600万人だったが、2021年に1億5000万人と2年で1億人増加した格好となる。

 Discordプラットフォーム内では、トピックごとにチャットグループが形成され、それぞれの「サーバー」内でコミュニケーションがとられている。最新情報によると、1週間あたりのアクティブサーバー数は1900万に上るという。

プライベートサーバの需要が多数

 Discordのサーバの種類は大きく2つに分けられる。1つは特定のゲームや趣味などをトピックとするもので、参加人数が大規模になるもの。もう1つは少数の友人・知人によって構成されるプライベートなものだ。

 全サーバのうち、大多数を占めているのが後者。参加者が15人未満のサーバの割合は90%ほどを占めるといわれている。

 一方、フォートナイト、Roblox、マインクラフトなど人気ゲームのサーバは100万人近くが参加する大規模なものとなっている。たとえば、フォートナイトのサーバ参加者は84万人以上、Robloxのサーバ参加者は79万人に上る。米国の著名YouTuberであるMr.Beastのサーバには76万人以上が参加している。

【次ページ】好調継続、Discordの評価額とは

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます