• 会員限定
  • 2021/04/01 掲載

Slackアプリおすすめ14選、ZoomやTeamsなどでの自動化&業務効率化の方法

記事をお気に入りリストに登録することができます。
Slackは単体で使っても便利なチャットツールだが、ZoomやTeams、Boxなどの他のツールと連携することで、仕事の効率を大幅に上げることができる。そして、これらのツールとの連携はアプリという形で提供されている。会社によっては、アプリの導入を管理者に依頼しないといけない場合もあるが、仕事の効率化を期待できるものがあれば担当者に申請してみよう。本稿では、Slackアプリにおすすめ人気ツール14選を紹介する。

企画:ビジネス+IT編集部、構成・監修:時田信太朗

企画:ビジネス+IT編集部、構成・監修:時田信太朗

テック系編集者/メディア・コンサルタント
外資系ITベンダーでエンジニアを経てSBクリエイティブで編集記者、スマートキャンプでボクシル編集長を歴任。2019年からフリーランスで活動。メディアコンサルタントとしてメディア企画プロデュース・運営に携わる。

画像
Slackをさまざまなツールと連携することで業務効率化が可能となる
(Photo/Getty Images)

Slackとは

 Slackとは、ビジネス用のチャットツールで「特にITエンジニアの間でよく使われている」という点が大きな特徴だ。通常のチャットはそのまま使えるが、高度な使い方をしようとするとコマンドベースのため、慣れないうちは難しいと感じるかもしれない。しかし、ITエンジニアを魅了するようなさまざまな機能が備わっており、多くのWebサービスやWebツールと連携できる。

 よく利用しているサービスやツールをSlackのアプリとして連携させ、通知や操作をSlackからできるようにすると、すべてがSlackにまとまり効率化につながる。Slackの基本的な使い方については、次の記事にまとめているので一読してほしい。


Slackアプリの選び方、3つのポイント

 Slackではアプリの追加という形でさまざまなクラウドサービスと連携が可能だ。そのアプリを選ぶときは次の3つのポイントを押さえよう。

・業務効率化に役立ちそうなアプリを選ぶ
 Slackと連携することで、業務が効率化しそうなものを選ぶのが基本だ。たとえば、タスク管理ツールやプロジェクト管理ツールは、Slackと相性のいいツールと言える。

 仕事を進めながらSlackでコミュニケーションを取るのと同じ感覚で、タスクの追加や完了などの操作を行える。タスク管理やプロジェクト管理の進捗報告も、いちいちExcelのファイルを開けるのではなく、Slackから進捗を入力すれば反映される。

 スケジュール管理関連ツールも有用だろう。チャットの会話で発生した予定もすぐにコマンド入力でスケジュールの登録が可能だ。

・普段利用しているWebサービスを選ぶ
 普段利用しているWebサービスを選ぶのもおすすめだ。ファイル共有サービスや、プログラム開発者なら利用することの多いGitHubのような構成管理サービスは、候補の一つだろう。電子メールも、Slackから新着を確認できると見落としがない。

 詳細は後述するが、プランによってはSlackで利用できる連携アプリの数に制限があるので、どのサービスを連携アプリとするかはじっくりと検討したい。

・コミュニケーションの円滑化に使えそうなアプリを選ぶ
 テレワークに役立つWeb会議アプリのように、コミュニケーションの円滑化に使えそうなアプリもおすすめだ。たとえば、ZoomやMicrosoft Teamsといったツールを採用している企業も多い。どちらも、Slackを通して会議の開催通知を流したり、Web会議へ即参加することも可能だ。

【次ページ】業務効率化に役立つSlackアプリ14選

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます