• 2013/06/26 掲載

ソニー、アップルに先駆けスマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」を発表

記事をお気に入りリストに登録することができます。
ソニーモバイルコミュニケーションズは25日、スマートウォッチ「SmartWatch 2 SW2」を発表した。まずは米国で発売される見込み。普通の時計として使えるほか、NFCやBluetoothを使ってAndroid端末とつながり、さまざまな機能が利用できる。
photo
ソニーのSmartWatch 2
 SmartWatch 2は、ソニーが提供するスマートウォッチ製品。スマートフォンと連携する“2台目のディスプレイ”の役割を担う。

 今回の製品では、新たにIPX5/7の防水・防塵対応となったほか、タッチパネルディスプレイも1.6インチ(220x176ドット)に拡大した。micro USB接続端子が付属し、これにより充電が行える。本体はアルミとステンレス製のバンドで構成され、サイズは41.6x41.1x9mm、本体重量は23.5グラム(シリコンストラップ込みで48.4グラム、メタルストラップ込みで122.5グラム)、通常利用で3~4日間駆動(節約して5~6日)する。カタログ上では既に日本語にも対応している。

 Androidに似たUI(ユーザーインターフェース)を備え、通常は一般的なデジタル時計と同じように時間を表示する。Androidスマートフォンと連携することで、電話がかかってきた場合の着信やメール(SMS/MMS)、Facebook、Twitterなどの通知が受け取れる。

 Android端末に専用アプリをダウンロードしておけば、スマートウォッチからリモートで写真を撮ったり、リモートでプレゼンテーションをコントロールしたり、Androidで再生している音楽プレイヤーのトラックやボリューム調整が行えるという。

 母体となる端末はソニー製品以外にも対応するが、現在のところAndroid端末のみの対応となる。

photo
Androidスマートフォンと連携しているイメージ
(出典:ソニー)


 現在、グーグルがメガネ型のウェアラブルデバイス「Google Glass」を開発中のほか、アップルも「iWatch」という名称になると噂される端末を製造しており、ソニーはこれに先駆けて市場を開拓しておきたいという狙いがある。

 ソニーモバイルコミュニケーションズのStefan K Persson氏は、「2007年に初めてBluetooth対応ウォッチを発売して以来、スマートウォッチ市場のリーダーだ」としたうえで、「ライバルはいまだに第1世代の製品開発をしているが、我々は早くも第3世代の製品を投入することになる。50万人以上の顧客を抱え、スマートウォッチにベストなエクスペリエンスを提供する」と自社の強みを強調している。

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

PR

処理に失敗しました

トレンドタグ

おすすめユーザー

会員登録で動画、資料に使えるホワイトペーパー、オンラインセミナー年間500本など、会員限定記事が​閲覧できる!​

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます