• 会員限定
  • 2014/12/22 掲載

龍馬が夢見た、世界の海援隊に──300年先を見つめるソフトバンクのDNA設計

連載:ソフトバンク人材開発の秘密 vol.2

記事をお気に入りリストに登録することができます。
前回は、グローバル企業に成長したソフトバンクの歩みを紐解きながら、ソフトバンクの中核にある思想に迫ってみた。第2回目となる今回は、ソフトバンクに脈々と流れるベンチャースピリットと、企業イメージのロゴに込められた強いメッセージ、今後のグローバル戦略や、300年先までを見つめる企業理念について、引き続き同社の杉田 弘明氏に話をうかがった。
本記事は「膨張するソフトバンクの中核にある思想とは? 意外と知らないソフトバンクの歩み」の続きです。

ソフトバンクを支える風土──垣根のないフラットな組織と挙手制度、成果の見える化

photo
ソフトバンク ブランド推進室 グループマネージャー 杉田 弘明氏
 杉田 弘明氏(以下、杉田氏)■われわれの企業風土をまとめると「挙手制度」「成果の見える化」「垣根のない組織」という3つの特色が挙げられると思います。「ソフトバンクイノベンチャー」と呼ばれる社員からユニークなアイデアを募り、優秀な案を事業化する試みも進めています。また後継者の育成も重要な課題です。ソフトバンクアカデミアでは、後継者を目指す300名もの人材による「知の総合格闘技」が行われています。

──一般的に大企業では、どうしてもトップと現場の断絶が起きてしまい、風通しが悪くなりがちですが。

 杉田氏■われわれは、トップと現場の垣根をなくし、社員の意見を広く取り入れられる社風を心がけてきました。実際に営業・マーケティングに関する意思決定を行う会議においても、営業・マーケティング部門はもちろんのこと商品開発、システム、財務部門まで同席の上で、部門を越えたミーティングが行われています。このように全社員の情熱が会社の成長を支えているのです。

「No1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」に裏打ちされた「努力って=楽しい」というバリュー

──大企業になったとはいえ、創業当時のベンチャースピリッツも、今なお脈々と受け継がれているようですね。

 杉田氏■それはブランドに対する考え方にも表れていると思います。たとえば2004年に企業ブランドのロゴを2本の“=”(イコール)マークに変えました。これはデザインもさることながら、社長の孫が坂本龍馬を敬愛しており、その龍馬が設立した日本初の商社とも言われる海援隊の旗をモチーフにし、その志(こころざし)を受け継ごうとしたものです。

 ソフトバンクは同志の船です。その志に共感する人たちが一丸となって激動の時代を疾走し、“平成の海援隊”として「情報革命で人々を幸せにしたい」「30年、300年先の世界の人々が感嘆するような仕事をしたい」という強い願いが込められているのです。

──このような志がベースにあり、社員の行動指針や心構えになっていると?

 杉田氏■はい、それこそがわれわれのバリューとなっています。目標を達成することは辛いですし、本当に大変です。しかし努力なしでは、何ひとつ成しえることはできませんし、逆境や壁、無理難題を乗り越えた先には、達成感やお客さまの笑顔、人々の幸せがある。そのための努力であれば楽しいのではないでしょうか。その努力を楽しむことこそが、ソフトバンクのバリューであり、「努力って、楽しい。」ということなのです。

photo
「No.1」「挑戦」「逆算」「スピード」「執念」に裏打ちされた「努力って、楽しい。」というバリューが、ソフトバンクのDNAに受け継がれていく

 そして、このコアバリューとして5つの要素を掲げています。まず、やる以上は「No.1」になること。ボーダフォンのときも、万年業界3位だった企業を純増トップまで引き上げてきました。そして「挑戦」すること。失敗を恐れずに高い壁に挑み続ける姿勢が大事です。「打席に立ったら、とにかくバットを振ろう! ダメでも、また次の回がある。カーブで空振りしたら、今度はストレートを待ってヒットにつなげよう」──そういう挑戦を何度も繰り返していくということです。

 「逆算」も大切です。仕事を行う際には、目標を見据えて1カ月後にすべきこと、2週間後にすべきこと、その上で今すべきこと、というようにゴールから逆算してプランを決めていく必要があります。そして「スピード」は価値につながります。早いアクションを起せれば、早い成果、早い次のアクションを生み出せます。最後に「執念」を持つこと。脳がちぎれるほど考えに考え抜いて、「難しい」「できない」と思うよりも「どうやってできるか」を常に考えとにかくやり抜くことです。われわれは、そのような志の高い人に仲間になって欲しいと考えています。

【次ページ】 30年先、さらに300年先まで成長し続ける企業のDNA設計とは?

関連タグ

あなたの投稿

関連コンテンツ

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます