開閉ボタン
ユーザーメニュー
ユーザーメニューコンテンツ
ログイン

  • 会員限定
  • 2020/03/12

「フレンチテック」計20社まとめ フランスではIoTやヘルスケアにどう挑んでいるのか

近年、欧州トップクラスのスタートアップ大国として名を挙げているフランス。2013年から国を上げてのスタートアップ支援策が功を奏し、年々目覚ましい成長を遂げている。2020年1月のCES(世界最大級の家電見本市)においても、同国のスタートアップは「フレンチテック」の冠の下、多くの来場者の注目を集めた。本稿では「フレンチテック」のあらましと、ユニークな取り組みをしているスタートアップ20社の概要を総覧として紹介します。

ライター 森本進也

ライター 森本進也

ライターとして海外のスタートアップやECサイトの戦略を分析する記事を多数執筆。企業サイトのコピーライティングやIオウンドメディアの記事の企画・執筆も行っている。

photo
フランスでは今どのようなイノベーションが生まれているのか
(Photo/Getty Images)

フレンチテックとは

photo
La French Techのロゴ
(提供:フランス貿易投資庁-ビジネスフランス)
 フランス政府は2013年11月よりIT企業育成を掲げ「フレンチテック」と呼ばれるスタートアップ支援策を推進してきました。具体的にはパリ、リヨン、ナントなどフランス国内13都市を「フレンチテック」主要都市として指定し、スタートアップ企業、大企業、研究機関、アクセラレータ間の活発な交流を促進して起業コミュニティーの醸成を図ってきたのです。さらに総額2億ユーロの「アクセラレーション基金」を設け、スタートアップを支援してきました。

 この活動は実を結び、ベンチャー投資の機運がフランスでは高まっています。EYによると、2019年のフランスのベンチャーキャピタルの資金調達総額は過去最高、約50億ユーロ(約6000億円)超となりました。

 さらに世界22カ所にアクセラレーション拠点として「フレンチテック・ハブ」を設置してフランスのスタートアップの海外展開を後押し。海外からスタートアップをフランスに呼び込むために海外起業家のフランス滞在許可証の取得支援プログラム「フレンチテック・ビザ」も用意しています。世界中から多くのスタートアップを呼ぶエコシステムが形成され始めているのです。

photo
毎年CES(世界最大級の家電見本市)に多数の企業が出展して存在感を発揮している
(提供:フランス貿易投資庁-ビジネスフランス)

 ではここからは、フランス貿易投資庁-ビジネスフランスがCES2020のフレンチテック・パビリオン向けに選出したスタートアップ20社を、「フレンチテック」エコシステムから生まれた代表例として紹介します。

Adok:Windows10内蔵、タッチ操作可能なプロジェクター

 Windows10を内蔵したLED光源のDLPプロジェクターAdokを販売している企業。

 Adokは机の上や壁などの表面にスクリーンを映し出します。従来のプロジェクターはただ画像や映像を映し出すだけでしたがAdokの場合、ユーザーはその映し出した映像や画像をタッチして操作ができるほかWindow10の機能を使用することができます。つまりAdokはインタラクティブなプロジェクターなのです。

 Window10の機能などさまざまなアプリケーションを起動してスクリーン上で操作することも可能です。たとえばパワーポイントで画像を描いたり編集できるほかインターネットに接続してGmailやAppear.in、さらに音声でアプリケーションの起動を指示することも可能です。

 AdokにはWebカメラも内蔵されており、Webカメラを使用してスクリーンを相手に共有しながら会議を開催することもできます。


http://www.getadok.com/

Artiris Parfum:香水をオーダーメイド

 オーダーメードな香水をカスタマイズできる「COMPOZ」という製品を販売している企業。

 25のバリエーションを持つエッセンシャルオイルのカプセルを最大で5つ、COMPOZにセット。それぞれのエッセンシャルオイルの香りの強度を調整して調合して使います。

 香りの強度はCOMPOZ本体のタッチスクリーンで調整できるのみならずスマホアプリからも調整可能です。強度を調整しておおよそ30秒後に、その調合した香りをCOMPOZがリアルタイムに放出するようになります。調合した香りの履歴はアプリで記録できるので再現するのも簡単です。

 使用シチュエーションとしては自宅、オフィス、ホテル、スパ、プライベートジェットなどが想定されます。なおCOMPOZはエシカル(倫理的)消費を推進しつつ世界でも貴重な天然のエッセンシャルオイルのみを厳選しています。

http://artiris-parfum.com/

Bookinou:絵本にステッカーを貼って「読み聞かせ」再生

 3~7歳児を対象にしたオーディオリーディングシステムBookinouを販売する企業。絵本の読み聞かせをそのままスマホアプリで録音し、その内容をBookinouで再生し子どもに聞かせることができます。

 たとえば子どもにいつも絵本の読み聞かせをしている人がおじいさんなら、そのおじいさんがスマホアプリに向かい絵本のストーリーを読み上げます。するとBookinouにその絵本の内容を読み上げたおじいさんの音声が録音・転送されます。次にBookinouの提供するステッカーを本に貼ります。子どもはその本のステッカーにBookinou本体を近づけるだけで自動でおじいさんの音声の読み聞かせがスタートします。

 特に複雑な操作も不要で、子どもだけでも操作できる点が強みとなっています。デジタルデバイスの画面に子どもを近づけたくないという大勢の親のニーズに応えるものです。


https://www.mybookinou.com/en-31

Chronolife:心臓発作を予測するTシャツ

 心臓発作を予測するTシャツ型のウエアラブルデバイスNexkinを開発している企業。

 Nexkinには10個の生体認証スキャナーが埋め込まれており、心拍数、腹部呼吸、胸部呼吸、体温、身体活動、肺インピーダンス(電気抵抗)の6つの生理学的データを継続的にトラッキングします。それらのデータはBluetoothを経由してスマートフォンへと送信されます(Nexkin自体は、Wi-Fiのようなインターネット接続環境は不要)。

 データはChronolife社の特許取得済み技術であるHOTSと呼ばれるアルゴリズムによって分析され、心臓発作の兆候がないか健康状態に問題がないかどうか診断されます。

 その分析データはクラウド上に保管でき医療関係者に共有できます。老人介護、慢性疾患管理、軍のトレーニングなどさまざまなシチュエーションでの活用が想定されます。

Daan Technologies:軽量で超高速の食洗機

 世界最小・最軽量・最速を謳う、リサイクル材100%使用の食洗機「Bob」を開発している企業。

 プロ用食洗機にヒントを得た超高速洗浄機能、さらに食洗機で初となるautomatic magnetic aperture system(自動磁気開口システム)を搭載しています。

 2人分の食器の洗浄から乾燥までわずか20分で完了。使う水の量は手洗いのわずか5分の1なので節水にもなります。

 Bobは3Lの水タンクを内蔵しており給水も不要で、小型サイズ(34x49x49cm)かつ10キロと軽量なためどこにでも置けて持ち運びも自由自在です。

 Wi-Fiと接続する機能もあり、洗浄が完了したり、タンクが空になったりした場合にはスマホアプリに通知を届けてくれます。


http://daan.tech/fr/

Divacore:最大180時間再生のワイヤレスイヤホン

 ワイヤレスイヤホンなどのオーディオ機器を販売する企業。

 Divacoreは多様なワイヤレスイヤホンをそろえており、たとば「AntiPods」は3Dサウンドを実現するワイヤレスイヤホンです。スリムデザインのワイヤレスイヤホン「nomad」は1度の充電で4時間再生可能、付属の充電器でチャージすることで最大15時間再生可能です。

 また「nomad+」は5000mAhのバッテリーを搭載する専用ケースが付属してくるので、最大で180時間再生することもできます。すべてのワイヤレスイヤホンは音の遅延も少なく、また安全面を考慮し外部環境の音を取り込む機能を備えています。


https://divacore.com/en/

DUOLAB:オーダーメードの化粧クリームを生成

 オーダーメードな化粧クリームを生成する機械のDuoLabを開発している企業。

 自分を撮影した(自撮りした)写真をアプリにアップロードして複数の質問に回答。DuoLab運営が肌の状態を分析し個々のユーザーに適した2タイプのカプセル(1つが保湿液のカプセル、もう1つが濃縮美容液のカプセル)をユーザー宅に配送します。なおこのカプセルは、肌のターンオーバーの周期に合わせて28日分になっています。

 この2つのカプセルを本体にセットすると90秒でオーダーメードの化粧クリームを生成してくれます。化粧クリームは肌に浸透しやすいように37~42度の温かい状態で生成されユーザーはそのまま顔に塗って使用できます。


https://www.duolab.com/gb/

【次ページ】ここまで7社、次ページから残り13社を紹介

お勧め記事

スタートアップ・ベンチャー ジャンルのトピックス

スタートアップ・ベンチャー ジャンルのIT導入支援情報

PR

ビジネス+IT 会員登録で、会員限定コンテンツやメルマガを購読可能、スペシャルセミナーにもご招待!