- 2023/01/06 掲載
英国株投資ファンド、昨年は過去最大の100億ドル流出=カラストーン
英国が主要国で最も厳しい景気後退に向かっているとの見方が背景。
昨年は投資ファンドの資金フローが少なくとも過去8年で最も低迷。株式ファンドからの流出額は62億9000万ポンドだった。ウクライナ戦争でインフレと利上げが進行したことが響いた。
資金はキャッシュや低リスクとみられるファンドに流入。北米ファンドからは過去最高の11億7000万ポンドが流出した。流出は2016年以来。
欧州株ファンドからは26億5000万ポンドが流出。アジア太平洋ファンドからは10億ポンドが流出した。
11─12月は金利の上昇が和らぐとの期待で買いが入ったが、海外のESG(環境、社会、ガバナンス)株式ファンドなどへの関心が高まり、英国株投資ファンドは引き続き敬遠された。
PR
PR
PR