- 2023/01/17 掲載
「ルノー」ブランドの自動車販売、4年連続減 EVは増加
新型コロナウイルス危機や半導体不足によるサプライチェーンの混乱で、大半の同業他社より大きな打撃を受けた。
同社は利益率の上昇と電気自動車(EV)の販売が成長の原動力になると予想。昨年のルノーブランドのEV販売は、前年比12%増の22万8000台と、トヨタ、テスラに次いで欧州で3位だった。
ルノーブランドは、同社の販売全体の3分の2を占める。
世界市場のシェアは4%で、前年比0.5%ポイント低下。上位10市場中、販売が増加したのはトルコとコロンビアのみだった。
最大の市場であるフランスの販売は15%減。第2位の市場であるブラジルは横ばい、第3位の市場であるドイツは25%減。ロシアを含む世界販売は15%減だった。
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