- 2023/01/27 掲載
英財務相、成長促進へ生産性向上に意欲 増税方針は堅持
[ロンドン 27日 ロイター] - ハント英財務相は27日、成長を後押しするため生産性向上に取り組む方針を表明した。与党・保守党の一部から反発を受けている増税方針は堅持する意向を示した。
ハント氏は3月の予算声明で成長計画を発表する準備を進めている。
演説では、デジタル技術、再生可能エネルギーや高度製造業といった新たな高価値産業への移行など、成長産業に焦点を当てた。
ハント氏はロンドンのブルームバーグで演説し「未来への自信は現在への誠実さから始まる。そしてわれわれが直面している最大の課題である生産性の低さから目を背けてはならない」と発言。
「長期的な繁栄に向けたわれわれの計画はこの課題に真正面から取り組む。それはブレグジットによって可能となった計画であり、われわれが取るべき大胆な選択のための触媒となれば成功するだろう」と表明した。
将来的に減税は必要だが、まずは健全な通貨を優先すべきだと主張。公的支出の抑制も求めた。
同氏は「現時点で最善の減税はインフレ抑制」と、インフレ対策が最優先課題だと主張。EU離脱を弾みにして経済を改革し、生産性を高める必要があると述べた。
英経済が衰退しているとの見方については、2010年以降、独仏よりも高い成長を記録している事実が反映されていないと反論した。
関連コンテンツ
PR
PR
PR