• 2023/02/02 掲載

アダニ中核企業が公募増資中止、「強行突破」方針を転換

ロイター

photo
  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
  • icon-close-snsbtns
会員になると、いいね!でマイページに保存できます。
[ニューデリー 1日 ロイター] - インドの財閥アダニ・グループの中核企業アダニ・エンタープライゼズは1日、総額25億ドルの公募増資を中止した。

空売りで知られる投資会社ヒンデンブルグ・リサーチが不正疑惑を指摘して以来、グループ企業の株価が急落していた中でも、前日まで「強行突破」で増資を進める考えを示していたが、方針転換した形だ。グループの総帥として、傘下企業の価値増大とともに近年資産を大きく拡大してきたゴータム・アダニ氏にとっても手痛い打撃になりそうだ。

アダニ氏は証券取引所向けの声明で、市場環境が異常な状況にある点を踏まえてアダニ・エンタープライゼズの取締役会が増資を続行するのは不適切との判断を下したと説明。一方で同社の財務は健全で、今回の増資中止は既存事業や将来の計画に全く影響を及ぼさないと強調するとともに、「市場が落ち着けば、われわれは資本市場戦略を再検討する」と付け加えた。

ヒンデンブルグは1月24日のリポートで、アダニ・グループによるタックスヘイブン(租税回避地)の不正利用や株価操縦、高水準の債務などを問題視したのをきっかけに、グループの上場企業7社の株が売り込まれ、合計860億ドルもの時価総額が消失した。アダニ側は、ヒンデンブルグの主張を全面的に否定している。

市場関係者からは、公募増資が実施されつつあったことは大口投資家の間でなおアダニ・グループに対する信頼が残っている証拠とみなされていたので、その中止によってグループへの疑念が強まる結果になったとの声が聞かれた。

評価する

いいね!でぜひ著者を応援してください

  • 0

会員になると、いいね!でマイページに保存できます。

共有する

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • 0

  • icon-mail
  • icon-print
  • icon-hatena
  • icon-line
関連タグ タグをフォローすると最新情報が表示されます
あなたの投稿

    PR

    PR

    PR

処理に失敗しました

人気のタグ

投稿したコメントを
削除しますか?

あなたの投稿コメント編集

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

通報

このコメントについて、
問題の詳細をお知らせください。

ビジネス+ITルール違反についてはこちらをご覧ください。

通報

報告が完了しました

コメントを投稿することにより自身の基本情報
本メディアサイトに公開されます

必要な会員情報が不足しています。

必要な会員情報をすべてご登録いただくまでは、以下のサービスがご利用いただけません。

  • 記事閲覧数の制限なし

  • [お気に入り]ボタンでの記事取り置き

  • タグフォロー

  • おすすめコンテンツの表示

詳細情報を入力して
会員限定機能を使いこなしましょう!

詳細はこちら 詳細情報の入力へ進む
報告が完了しました

」さんのブロックを解除しますか?

ブロックを解除するとお互いにフォローすることができるようになります。

ブロック

さんはあなたをフォローしたりあなたのコメントにいいねできなくなります。また、さんからの通知は表示されなくなります。

さんをブロックしますか?

ブロック

ブロックが完了しました

ブロック解除

ブロック解除が完了しました

機能制限のお知らせ

現在、コメントの違反報告があったため一部機能が利用できなくなっています。

そのため、この機能はご利用いただけません。
詳しくはこちらにお問い合わせください。

ユーザーをフォローすることにより自身の基本情報
お相手に公開されます